

北京旅行

夏期休暇と勤続??周年記念(歳がわかるので年数は伏せておきます)のリフレシュ休暇を兼ねて、
中国は北京に行って来ました。

猫たちはいつものように、ちばコープの「おたがいさま」のサービスを利用して、
ここ数年お願いしている方に1日2度の餌やりを頼みました。

☆ ☆ ☆

dsc_0017.jpg 
まずは故宮博物院の見学です。chatoとにゃんちゅうのバックの建物は、太和殿です。
ここは明・清の時代に中国の皇帝の居城だった「紫禁城」でした。
映画「ラストエンペラー」の撮影で使われた場所でもあります。

とにかく人、人、人で大混雑です。
それも中国人観光客がほとんどです。
欧米人は時々見ますが、日本人には出会いません。
もちろん見た目は日本人と中国人は違いがあまりないのですが、
話している言葉や団体さんのバッジなどでわかります。
13億の人口で、経済成長で旅行を楽しむ裕福な人たちが増えてきた訳で、
北京を訪れたことのない中国人はまだまだたくさんいる訳です。

おまけにご覧のように快晴なので、暑い、暑い!!
でも中国の暑さは7月で盛りを過ぎていて、
日本の猛暑ほどでは、ありません。
 

dsc_0030.jpg 

そして天安門です。
毛沢東の肖像をバックに中学生の息子をパチリ。
天安門の中に入って、毛沢東が建国を宣言した場所から天安門広場を眺められます。
天安門の中では政府公認の毛沢東などのグッズが売店で販売されていました。

昼食は、天安門広場のすぐそばの前門というレトロな街の「都一処」(ドウイーチュ)という
シュウマイで有名な店。少し行列ができていたけど10分ほどで入れました。

dsc04947.jpg 

ここのしゅうまいは、上が花ビラのような形になっていて、見た目はイソギンチャクです。
英語もあまり通じない店なので、メニューの写真を指差して注文しました。
肉汁が詰まっていて、おいしかったです。


午後は地下鉄に乗って、北京郊外にある頤和園(いわえん)に行きました。
北京市内は地下鉄が発達していて、移動に便利です。
朝夕の道路の渋滞は有名ですからね。

dsc_0057_20100817180432.jpg 

頤和園(いわえん)の仏香閣という高い建物に登って、
昆明湖を眺めると、すばらしい景色です。
ここは、清の西太后が巨費を投じて作った別荘のような場所で、
日々贅沢な生活をして過ごしていたそうです。
この昆明湖という湖も人工のものです。

頤和園も中国人でいっぱいです。北京市民の憩いの場所でもあるようで、
団体旅行客以外に少グループの若者や家族も多いようです。

1日中暑い中を歩いてヘトヘトになったところで、
夕食は北京ダックです。
全聚得(ぜんしゅうとく)という老舗の北京ダックのコース料理を
オプショナルツアーで頼みました。
日本にも支店がある有名店ですね。

dsc04956.jpg

テーブル席の前で、まるごと1羽のアヒルの丸焼きを包丁でさばいてくれます。

dsc04955.jpg 
他にアヒルの水かきの前菜、アヒルの心臓を焼いた料理(上の写真)、アヒルスープなど
アヒルづくしで大満足でした。この心臓の料理は、コリコリした食感で、塩味が効いて美味でした。

今回は1日目だけのご紹介。
次回に万里の長城などのご紹介をしますね。

dsc04197.jpg 

(チョビ) 「アヒルの丸焼きだなんて、贅沢にゃ!ぼくたちにも食べさせて欲しいにゃ。」

怒っているだろう猫たちのことを思い出しながら、北京の夜を過ごしました。

でもチョビの体型が北京ダックに見えて来た。


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいですね。。
北京とは・・・
ペキンダック、美味しそうですね^^
チョビパパの体系がアヒルって・・・笑
チョビパパ、怒らないといけないね。。

毛沢東グッズとは流石中国らしいですね。。
びっくりです。

中国行った事がありませんが壮大で素敵なんでしょうね。
故宮博物館は台湾で見ましたが本場中国の方がずっといいでしょね。

帰国されたら、みんな甘えたムードだったんではないでしょうか?
(=^・^=)
応援ポチをお願いします
プロフィール

MR.にゃんちゅう

Author:MR.にゃんちゅう
飼い主 : 
MR.にゃんちゅう と chato

『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』にようこそ!
アメショーの4匹家族と人間の4人家族で同居しています。

ネコの自己紹介
シルク」 2006年12月18日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「シルクママ」「シルクちゃん」「シルさん」。趣味 バードウォッチング。 2008年4月26日に4つ子の赤ちゃんを産んでママになりました。美人ママです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_2154.jpg
チョビ」 2007年7月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 本名 「チョコびぃ」、愛称 「チョビパパ」「ウルク」「う~ちゃん」。趣味 熱帯魚観賞。 2008年4月26日に若いパパになりました。メタボ気味のパパです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_1480.jpg
ミトン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「ミトンちゃん」「お転婆ミトン」「ミトさん」「水戸の姫」。趣味 かくれんぼ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。シルク似です。小さな手袋って感じ。                 dsc00503.jpg
ムートン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘアのはずが、なぜか長毛? 愛称 「ム-トンちゃん」「モジャ」「ム戸の姫」。趣味 おそうじ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。手並みが親と違います。顔はなんとなくチョビ似。 dsc00282.jpg
ミミ」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はミーナです。                   dsc_0489.jpg
リリー」 2008年4月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はムーミンです。                   dsc_0589.jpg
リンク
フリーエリア
  グリムスくん イーココロ クリック募金
最近の記事
最近のコメント
ネコ温度計
今の温度はどのくらいにゃ?
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
