

夏真っ盛り

夏真っ盛りで毎日猛暑ですね。
でも子猫は初めての夏もあんまり気にしていないようで、元気いっぱい。

暑さしのぎに、アルミのひんやりマットを活用。
親猫はなぜか使わないのに、子猫は使ってくれています。


dsc_1085.jpg

熱がお腹にたまってくると、放熱を始めます。
放熱中のポーズ 

dsc_1116.jpg

ムートンも放熱開始 

dsc_1138.jpg

でも暑い時には、水遊びが1番。
ムートンが何やら水で遊び始めたようです。


dsc_1131.jpg

あらあら、ムートンが床を水浸しに!

dsc_1133.jpg

ミトンも一緒に水遊び開始。

dsc_1135.jpg

そんなに床を濡らしちゃ、困るんですけど・・・

dsc_1125.jpg


人気ブログランキングへ  ぽちっと押してくださいな
猫ブログは「子猫」のカテゴリにも登録しました


にほんブログ村 猫ブログへ



パパはやっと1歳になりました

昨日7月26日は、チョビの1歳の誕生日でした。
もう既に父親になっているし、見た目は人間で言えば40歳代のお腹の膨らみが気になり出したメタボ気味おじさんなのですが・・・。


最近、近所のおばさんから、りっぱな毛並みだって褒められたにゃ!

そう、この黒と白がはっきりとした模様が、アメショーの中でも、際立っているようです。
dsc_0364.jpg

あごから首周りのお肉と毛が勝新のような風格です。
dsc_0277.jpg

そんなメタボ気味のチョビですが、日々ストイックにジャンプ運動をして、
お腹をひっこめる努力もしているんです。
眼を輝かせて、照明のヒモにジャンプするチョビです。

dsc_0304_20080727223955.jpg

頭脳派でもあるチョビは、パソコンの画面に見入ることもしばしばあります。
動くカーソルが好きです。

dsc_0337.jpg

パパの威厳を示そうと、娘たちの前で体を伸ばしてみせたり・・・
あんまり威厳になってないんですけど・・・・

dsc_1140.jpg

それでも、娘たちにとっては、りっぱなパパなのかな。
dsc_1139.jpg


人気ブログランキングへ  ぽちっと押してくださいな
猫ブログは「子猫」のカテゴリにも登録しました


にほんブログ村 猫ブログへ

親譲り

今日は、ミミちゃんの近況からご紹介。
幼名は「ミーナ」。女の子です。

良く食べて、飼い主さんに甘えているそうです。この子は1番人になついていた子だったからね。

080715_1348~03
                         大きなあくびのミミちゃん。ドラキュラさんじゃありませんよ。
                               080715_1349~02

これからもミミちゃんの近況、お待ちしてま~す。

続いて、我が家のミトンとムートン。
父親のチョビの子供だなと感じさせるひとこまをご紹介。
チョビが子猫だった頃にキッチンの照明のヒモで遊んでいたことがありました。チョビの自己紹介で今だに使っているこの写真です。NHKの「ペット相談」の最後に紹介された写真でもあります。


dsc_0108_20080721023153.jpg
娘たち2匹も、おんなじように遊んでいます。
dsc_1024.jpg

dsc_1009.jpg

dsc_1014.jpg

dsc_1012.jpg

dsc_1013.jpg

dsc_1015.jpg
とうとう、取っ組み合いのケンカです。
ニャン、ニャン、ニャンニャン、ニャ~!!!
dsc_1023.jpg
でも散々遊んだ挙句は、こうして一緒にスヤスヤ・・・
dsc_1006.jpg

人気ブログランキングへ  ぽちっと押してくださいな
猫ブログは「子猫」のカテゴリにも登録しました


にほんブログ村 猫ブログへ




ムートンの謎

暑い暑い日が続きますね。いよいよ子供たちは夏休み。ネコ達は、年がら年中、お休み。
夏は涼を求めて、玄関や浴室のタイルの上とかで、横たわっています。

そんな暑い折り、我が家のネコファミリーの中でも、とりわけ暑そうなのが、長毛のムートン
なんでこの子だけ長毛なのかは、謎です???

dsc_0092_20080713144438.jpg

パパとママは、いちおう血統書付きのアメショー。その間に生まれた4匹の子猫のうち1匹だけが長毛でボサボサの毛。ご先祖様に浮気をしたのがいたのか、はたまた突然変異か?
横から見ると、こんな感じ。特に下半身のボサボサ感がわかるでしょうか。

dsc_1025.jpg
横たわると、まさに毛玉の塊。サッシの取っ手を枕代わりに気持ちよさそう。
dsc_0980.jpg
お耳からは、こんなに長~い毛が伸びてますよ。
dsc_1067.jpg
お腹をのびのびさせると、牧場の羊毛状態。バリカンで刈ってあげたくなる。
dsc_1046.jpg
こんなもっこりしたムートンは、何となく運動神経が鈍そうに見えるけど、実は意外と身軽で、家の中を飛び跳ね、こんなふうにキャットタワーの上で遊んでいます。
dsc_1052.jpg

人気ブログランキングへ  ぽちっと押してくださいな
猫ブログは「子猫」のカテゴリにも登録しました


にほんブログ村 猫ブログへ



暑さ対策

毎日暑いですね。いよいよ本格的な夏到来です。
ネコは毛皮のオーバーを着ているようなものだから、この暑さを凌ぐのは大変。


特にチョビは、もともと毛が多くって、冬の毛が抜けた感じがしないんです。
という訳で、購入したのが、ペット用のスキバサミ。

DSC_1071.jpg


これでチョビの毛をすいてみました。
寝ているところを狙って、2人がかりでおそるおそる毛をカット。

dsc_0957.jpg

ん~、なんにゃ?
dsc_0956.jpg

にゃ~、気持ちいいにゃ~
嫌がるかも、と思ったけど、意外と気持ちよさそうでした。
dsc_0954.jpg

だけど、チョビは毛が多すぎて、ちょっとすいたくらいでは、ちっとも変化がありません。
dsc_0890.jpg


次なるターゲットは長毛のムートン!
dsc_0793.jpg

やはり寝ているところを狙って、そ~とっ、チョキチョキ。
チョビと違って、毛が少なくてやわらかいので、切りやすい。

dsc_0958.jpg

調子に乗って、チョキチョキ。これは、いいや。
dsc_0959.jpg

これでいいかな。
と、ムートンのことを眺めると、「ん!なんか違うぞ!」
そう、背中が妙に白いんです。

dsc_0975.jpg

ちなみにこれがカット前の姿。
ネコの毛って、先が黒くて根元は白いから、外側ばかりカットしてしまうと、模様が変わっちゃうんですね。

dsc_0913_20080713135016.jpg

ちなみにムートンは、最近はアルミのひんやりマットの上がお気に入り。うちの家族で、このマットを使ってくれたのは、ムートンが初めて。
dsc_1060.jpg


人気ブログランキングへ  ぽちっと押してくださいな
猫ブログは「子猫」のカテゴリにも登録しました


にほんブログ村 猫ブログへ

ミーとリリー

ミーナとムーミンの里親さんから写真をいただきました。
ミーナはミーちゃんという名前です。

080705_2332~01
  いたずらがすごいそうです。でもそれは、みんな同じ。
  最近、予防接種に病院に行ったら、ミーちゃんは絶叫!!だったそうな。そりゃ、たいへんだ


               080704_1647~01

       絨毯の上でお昼寝のようで、気持ち良さそうだね。おなかを伸ばしたポーズがかわいいでしゅ。
                                   080704_1648~03


次はムーミン。今はリリーちゃんという名前になったそうです。女の子の名前みたいだけど、男の子です。
毎日家の中を元気に走り回っているそうです。

cimg0070.jpg

これはすごい!まさか、お魚を狙っている訳ではあるまいな。ネコはお魚をエサと見ているのか、鑑賞しているのか、
わからないですね。
それにしてもお魚さんが大きい!

cimg0059.jpg

家の中を走り回っているのが、良くわかる写真です。おっとり系の子猫だったけど、姉妹が居ないとやんちゃぶりを
発揮しているのかな・・・

cimg0083.jpg


さてさて、次は我が家の子ネコたちです。最近は暑いせいもあって、いろいろなところで寝ています。
まずはミトン。和室の隅っこで、エアコンのリモコンの上で寝ています。ちなみに横に置いてあるのは、昔飼っていた
カブトムシの標本。でもネコは全く興味を示しません。

dsc_0693.jpg

お兄ちゃんの背中の上で寝ることも・・・。でも暑くなってくると、こういうことはめっきり減って来ます。
dsc_0744.jpg

ソファーの上の方が涼しいにゃ。ZZzz・・
dsc_0838.jpg

まさに大喜利状態!ざぶとん4枚!
お姫様気分でしゅ
dsc_0793_20080713140658.jpg


次はムートン。ティッシュボックスの上でちゃかり眠っています。あんまり安定してないと思うんだけど。
dsc_0789.jpg

出窓は最近のお気に入りの場所。何といっても、お外が見られるからね。
dsc_0794.jpg

こうしてママのそばで寝るのが、やっぱり1番かな・・・
dsc_0798.jpg


人気ブログランキングへ  ぽちっと押してくださいな
猫ブログは「子猫」のカテゴリにも登録しました


にほんブログ村 猫ブログへ


障子はビリビリ

障子に穴をあけて遊び始めた子猫たち。
とうとうこんな状態になってしまいました。あ~ぁ。。。トホホ

取っ組み合いのケンカを始めたミトンとムートン

dsc_0857.jpg

ムートンは上から攻める!
dsc_0858.jpg

ミトンは負けじと、くるっと回って噛み付き攻撃!
dsc_0860.jpg

更にムートンの手にがぶっ!
dsc_0861.jpg

よしっ!ここで逃げろ。
と、優勢なまま、立ち去ろうとするミトン。

dsc_0863.jpg

そして戦いの跡は、この始末・・・
dsc_0836.jpg


人気ブログランキングへ  ぽちっと押してくださいな
猫ブログは「子猫」のカテゴリにも登録しました


にほんブログ村 猫ブログへ
応援ポチをお願いします
プロフィール

MR.にゃんちゅう

Author:MR.にゃんちゅう
飼い主 : 
MR.にゃんちゅう と chato

『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』にようこそ!
アメショーの4匹家族と人間の4人家族で同居しています。

ネコの自己紹介
シルク」 2006年12月18日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「シルクママ」「シルクちゃん」「シルさん」。趣味 バードウォッチング。 2008年4月26日に4つ子の赤ちゃんを産んでママになりました。美人ママです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_2154.jpg
チョビ」 2007年7月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 本名 「チョコびぃ」、愛称 「チョビパパ」「ウルク」「う~ちゃん」。趣味 熱帯魚観賞。 2008年4月26日に若いパパになりました。メタボ気味のパパです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_1480.jpg
ミトン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「ミトンちゃん」「お転婆ミトン」「ミトさん」「水戸の姫」。趣味 かくれんぼ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。シルク似です。小さな手袋って感じ。                 dsc00503.jpg
ムートン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘアのはずが、なぜか長毛? 愛称 「ム-トンちゃん」「モジャ」「ム戸の姫」。趣味 おそうじ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。手並みが親と違います。顔はなんとなくチョビ似。 dsc00282.jpg
ミミ」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はミーナです。                   dsc_0489.jpg
リリー」 2008年4月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はムーミンです。                   dsc_0589.jpg
リンク
フリーエリア
  グリムスくん イーココロ クリック募金
最近の記事
最近のコメント
ネコ温度計
今の温度はどのくらいにゃ?
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
