

チョビ1周年記念特集

先日、「グーグーだって猫である」の映画を見て来ました。
久しぶりに妻(Chato)とふたりで見た映画です。
猫好きには、見逃せない映画ですよね。それもアメショーを飼っている人には、自分んちの猫と重ね合わせて、親近感を感じるかと思います。 グーグーには、うちのチョビに近いものを感じました。アメショーのオスには、共通したものがありますね。

Yahoo!映画のユーザーレビューを見ると賛否両論で、中にはかなり辛口の評価をする人も多いんだけど、私は共感できましたね。猫と一緒に暮らして、時々癒されながら一緒に成長して、そして猫が先に逝ってしまった経験を持つ人なら、共感できるところがいろいろあったんじゃないかなと思います。

小泉今日子演じる小島麻子とグーグーの距離感が良かったし、リアルだったです。決して、グーグーと人はべったりとしたコミュニケーションをとりません。グーグーはあくまでもメス猫にべったりで、人とは距離を置いています。けれど、ふとした瞬間に、グーグーはそばにいてくれて、お互いの視線が会って、その瞬間に心が交います。

NHKの「ペット相談」に犬堂監督がゲストで出演したのを見ましたが、あの映画を撮るのに4匹くらいの猫がグーグーを演じたそうです。映画を撮り終わると、出演した猫たちはスタッフにもらわれていって、その猫たちの間に生まれた子猫を犬堂監督は飼っているそうですよ。もちろん名前はグーグー。グーグーを演じた猫たちもグーグーという名前で、何匹もグーグーがいるそうです。犬堂監督出演の再放送が10月1日(水)にありますので、見ていない人は是非ご覧下さい。

ところで今日9月29日はチョビが我が家に来て1周年の日になります。

普段は子猫のミトンとムートンに押されて、このブログでの登場回数がすっかり減ってしまったチョビ君が今日は主役です。

1年前に我が家に来た時のチョビの写真です。まだ2ケ月の子猫でした。

dsc_0010-2.jpg 

最初は先住猫のシルクにいじめられないように、ケージでの生活でした。

シルクはこうして、ケージの上に昇って、上から眺めていました。

 dsc_0100.jpg

ケージから出してもらうと、ヤンチャぶりを発揮!

ボールで遊んだり・・・

dsc_0010.jpg

子供のランドセルをかじったり・・・

dsc_0025.jpg 

子猫の頃は、こんなお顔でした。アニメ映画の「銀河鉄道の夜」に出てくるカンパネルラを思い起こします。

 dsc_0127.jpg

その後、いろんなことを考えながら、成長し・・・

dsc_0065_20080929005548.jpg

すっかり肥えてしまい、首周りがライオンのたてがみのようになり・・・

dsc_0313.jpg  

いつのまにか、シルクとの愛を育み・・・

dsc_0045_20080929010806.jpg 

あっという間に、パパになってしまい・・・

dsc_0593_20080929011145.jpg 

それから子育てにも追われ・・・

dsc_0719.jpg 

子供の成長を見つめ・・・(えりまきトカゲ状態なのは、去勢手術をしたため)

dsc_0784_20080929012049.jpg 

夫婦の仲も、円熟味を感じる今日この頃です。51

dsc_1504.jpg 
横から見ると、凛々しいチョビを、今後ともよろしくにゃん!

dsc_1480.jpg 

 人気ブログランキングへ  チョビの1年間の成長ぶりに、ぽちっと押してくださいな

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ

 


破れたままの障子

子猫が生まれてからというもの、うちの障子は穴が空いたままです。

今でも、こうして障子の穴を出たり入ったり。

dsc_1732.jpg 

ムートンの体が大きくなって来て、障子の穴も少しずつ広がって来ているような。

dsc_1733.jpg 

障子をビリビリにして遊んでいる子猫は以前に紹介しましたが、

今日は秘蔵写真を追加で公開しちゃいます。

主役は、ご存知、お転婆ミトンです。

dsc_0875.jpg 

たのち~!!

dsc_0877.jpg 

ねぇ~、これ、たのち~よ~

まるで、チーのようなはしゃぎぶりのミトンです。

dsc_0871.jpg

もぉ、手の施しようがありません。

dsc_0873.jpg

ねぇねぇ、一緒にあそぼーよー

dsc_0874.jpg 

障子を張り替えても、またミトンとムートンの餌食になりそうで、

年末までこのままかな・・・

 

 人気ブログランキングへ  またまたお転婆ミトンに、ぽちっと押してくださいな

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ

しっぽもいろいろの答え

誰のしっぽか、わかったでしょうか?

① シルク(ママ)

最近、少し細くなった気もするんだけど、長くすらっと伸びたしっぽです。

鳥を見つけると、左右に大きく振ります。

dsc_1746.jpg 

② チョビ(パパ)

シルクのしっぽより、太くて黒くて、力強いです。

ゴジラのしっぽのように見える時も。

dsc_1747.jpg

③ ミトン(娘)

ママの シルクにそっくりなミトン。しっぽだけ見ただけでは、区別が付かないかも。

毛がシルクよりパサパサしているのが違いかな。

dsc_1748.jpg

④ ムートン(娘)

これはあまりに違いすぎ!ひときわ太いもじゃもじゃムートンのしっぽです。

dsc_1749.jpg 

みなさん、わかりましたか?

 人気ブログランキングへ  猫家族のしっぽに、ぽちっと押してくださいな

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ  

 

しっぽもいろいろ

今日は、猫家族のお食事風景からご紹介。

キッチンで食事の準備をしていると、4匹が行列を作って待っています。

リビングにお盆に乗せてお食事を運んで来ると、ニャーニャーいいながら付いて来て

夢中で頬張ります。

dsc_1742.jpg 

左から、ムートン(娘)、チョビ(パパ)、ミトン(娘)、シルク(ママ)です。

それでは、お食事中の猫家族のしっぽをご紹介。

誰のしっぽか、わかるでしょうか?

① まずまっすぐに伸びた縞々しっぽ

dsc_1746.jpg 

② 次はちょっと太めかな、黒い毛が多い。

dsc_1747.jpg 

③ 微妙にカーブを描くきれいなしっぽ。

dsc_1748.jpg 

④ あれ?これは他のと、だいぶ違うぞ!血の繋がった家族とは思えない。

dsc_1749.jpg 

人生いろいろ、猫のしっぽもいろいろ。

誰のしっぽか、わかりましたか?

答えは次回の更新で。

 

人気ブログランキングへ  猫家族のしっぽに、ぽちっと押してくださいな

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ  

またまたお転婆ミトン

今日もミトンはお転婆振りを発揮しています。

これは洗濯物の部屋干し用のスタンド。

dsc_1765.jpg 

かなり不安定な物干し台ですが、身軽なミトンはジャンプして乗っかっちゃいました。

う~ん、アクロバティックなミトンです。

dsc_1718.jpg 

こんなの、へっちゃらでしゅ。415

dsc_1722.jpg 

あれあれ、そんな端っこに寄って、下を覗き込んでちゃ、バランス崩すヨ!

dsc_1723.jpg 

今日は、ここでお昼寝しちゃおうかニャ~

やれやれ、困ったお姫様だこと・・・

dsc_1719.jpg

 

人気ブログランキングへ  物干し台のお転婆ミトンちゃんに、ぽちっと押してくださいな

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ  

 

ティッシュネコ

お転婆のレッテルを貼られているミトンですが、今日もそのお転婆振りを発揮します。

dsc_0930.jpg 

廊下に置いてあったティッシュボックスの空き箱に顔を突っ込みます。

dsc_1678.jpg 

あれれ・・・抜けなくなっちゃったみたい。

大丈夫?ミトンちゃん!

dsc_1681.jpg 

抜けない、抜けない!!

後ずさりしても、ちっとも取れない。わぁ~どうしよう

dsc_1680.jpg

にゃん、お顔が出ました!

dsc_1684.jpg

苦しかったにゃ~

dsc_1685.jpg

こうなったら、力づくで脱出にゃ!

dsc_1691.jpg

ビリビリ・・・わあ、破れちゃう

dsc_1692.jpg 

とうとう破れてしまいました。

すごいな~!ミトンちゃんのお転婆は!

dsc_1693.jpg 

 

人気ブログランキングへ  お転婆ミトンちゃんに、ぽちっと押してくださいな

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ  

無残な爪研ぎ

インターネットで猫用の爪研ぎを購入しました。

ダンボール素材をグルグル巻きにしてある、ちょっと変わった爪研ぎです。

dsc_1610.jpg 

真ん中の穴に、またたびの粉をふりかけます。

早速、チョビくんがやって来て、くんくん。

dsc_1609.jpg 

またたびに刺激されて、穴に顔を突っ込みます。

dsc_1607.jpg 

次にミトンが嗅ぎつけて来ました。ムートンは横で眺めているだけ。

ミトンは既にまたたびの刺激で、行っちゃってます。

dsc_1611.jpg 

ミトンはひっくり返って、ぐにゃぐにゃ状態。

dsc_1616.jpg 

再びチョビくん登場。今度はダンボールをかきむしって、はがしていきます。

ちょっとちょっと、チョビくん、乱暴すぎやしませんか~

dsc_1620.jpg 

ありゃありゃ、既に半分のダンボールはかき出されてしまいました。

dsc_1625.jpg 

そこに再びミトンです。ダンボールと一体化してグルグル巻き状態です。そこにムートンも参戦。

dsc_1626.jpg 

あっという間に、この有様!!

dsc_1632.jpg 

ムートン 「こんなん、なっちゃいまちた~」

せっかく買った爪研ぎなのに1日も、もちませんでした。トホホ

dsc_1636.jpg 

人気ブログランキングへ  無残な爪研ぎに、ぽちっと押してくださいな

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ  

 

抜糸できました

避妊手術をしたシルクは、今日、晴れて抜糸ができました。

ミイラかごぼう巻きのような状態になっちゃって、不自由しているシルクは、ずっと不機嫌でした。

dsc_1673.jpg 

毛繕いもままならないので、シルクは欲求不満気味。ブツブツ・・・

早く取って欲しいニャ

dsc_1675.jpg 

そしていよいよ病院に行って、包帯を切って、抜糸してもらいました。

わ~、すっきりしたニャ!

手術したために、おなかの毛がなくなっちゃってます。

dsc_1709.jpg 

切った跡は、きれいにくっついていて、ひと安心です。

dsc_1710.jpg 

避妊手術をして、シルクがちょっと変わったと思うのは、鳴かなくなったこと。

元々、ほとんど鳴かないネコだったんだけど、出産してからは子猫に対して呼びかけたりと

にゃ~にゃ~鳴くようになってました。また元に戻っちゃったという感じです。

ところで今度は子猫2匹の避妊手術をしないといけません。市の助成金の申請書をもらって来てますが、

秋になると今年の助成枠がなくなっちゃう可能性があるそうです。

 人気ブログランキングへ  シルクのすっきりに、ぽちっと押してくださいな

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ  


 

避妊手術をしました

4つ子の子猫を産んだシルクですが、これ以上は産む訳にいかないので、避妊手術をしました。
2泊の心細い入院生活をして、いよいよ退院です。 シルクは全身に包帯のような布を巻かれていて、痛々しい姿。

おうちに帰って来て、キャリーバッグから出ると、留守番をしていたチョビ(旦那)、ミトンとムートン(娘)が

出迎えてくれました。 

そして2日間居なかったシルクママを慕って、娘たちがペロペロなめて、

シルクも子猫たちを懐かしそうになめていました。


dsc_1640.jpg 

シルクが玄関に降りると、家族たちも一緒について来ます。

dsc_1642.jpg 

みんなでシルクを囲んで、ここでチョビとシルクが愛を確かめるように、鼻と鼻をタッチさせて、軽くチュッ

もうこの時はネコ達の家族愛を見たようでした!

dsc_1643.jpg 

その後も、チョビはシルクの後ろに寄り添って、心配そうに見守っているんです。

dsc_1644.jpg 

娘のミトンも、何かとシルクのことが気になるようで、そばに寄って来ては、くんくんしていました。

dsc_1670.jpg 

シルク、こんなミイラみたいな格好にされちゃって、かわいそう。

それでもいつものように、高貴なクロス座りしちゃってます。1週間後には、抜糸できる予定です。

もう少しの辛抱だよ。

dsc_1664.jpg 

 人気ブログランキングへ  猫たちの家族愛に、ぽちっと押してくださいな

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ  



過ぎ行く夏

9月になって、少し過ごしやすくなって来ましたね。
猫たちは、お外に出て、まったりと過ごすのが大好き。

今日も親子で玄関前の道に出て、周りの景色にキョロキョロ。

dsc_1465.jpg

シルクとミトン・ムートンの姫君たちは、上の写真のように、積極派。

ところが、父親のチョビ君は、ご覧のように敷地の中。ひとり消極派です。

dsc_1460.jpg 

ミトンとムートンの姉妹は、まだ少し緊張気味。ふたり寄り添ってます。(左がムートン、右がミトン)

それをママのシルクが見守ってあげています。

dsc_1532.jpg

ミトン 「ムートンちゃん、何してんの?」

ムートン 「立つ練習にゃ。レッサーパンダの風太くんを目指すんにゃ。」

ミトン 「そういえば、ムートンちゃんの尻尾って、レッサーパンダみたいだもんね。」

dsc_1533.jpg 

シルク 「あっ!あそこにS木さんちのジュリーちゃんが出てきたよ!」

ご近所に、いつも門扉にリードで繋がれて、お外で過ごすネコのジュリーちゃんがいるんです。

シルクたちは興味を持って、近寄って行くんだけど、

ジュリーちゃんは警戒して、「シーッ!シーッ!」と威嚇。

dsc_1466.jpg 

と、その時、猫たちの上で、ミーン、ミーン、ミーンと耳をつんざく音が!!!

dsc_1469.jpg

玄関前の壁にセミが!

過ぎ行く夏を惜しむように、精一杯、鳴いています。

dsc_1470.jpg 

セミを初めて見る子猫たちは興味津々。気になるムートン。

dsc_1498.jpg 

dsc_1499.jpg 

一方のミトンはセミを捕まえようと、門扉の上によじ登ってしまいました。

お転婆ミトンの本領発揮です。

dsc_1226.jpg 

 人気ブログランキングへ  セミを捕まえようとした野生少女ミトンに、ぽちっと押してくださいな

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ  


応援ポチをお願いします
プロフィール

MR.にゃんちゅう

Author:MR.にゃんちゅう
飼い主 : 
MR.にゃんちゅう と chato

『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』にようこそ!
アメショーの4匹家族と人間の4人家族で同居しています。

ネコの自己紹介
シルク」 2006年12月18日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「シルクママ」「シルクちゃん」「シルさん」。趣味 バードウォッチング。 2008年4月26日に4つ子の赤ちゃんを産んでママになりました。美人ママです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_2154.jpg
チョビ」 2007年7月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 本名 「チョコびぃ」、愛称 「チョビパパ」「ウルク」「う~ちゃん」。趣味 熱帯魚観賞。 2008年4月26日に若いパパになりました。メタボ気味のパパです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_1480.jpg
ミトン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「ミトンちゃん」「お転婆ミトン」「ミトさん」「水戸の姫」。趣味 かくれんぼ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。シルク似です。小さな手袋って感じ。                 dsc00503.jpg
ムートン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘアのはずが、なぜか長毛? 愛称 「ム-トンちゃん」「モジャ」「ム戸の姫」。趣味 おそうじ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。手並みが親と違います。顔はなんとなくチョビ似。 dsc00282.jpg
ミミ」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はミーナです。                   dsc_0489.jpg
リリー」 2008年4月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はムーミンです。                   dsc_0589.jpg
リンク
フリーエリア
  グリムスくん イーココロ クリック募金
最近の記事
最近のコメント
ネコ温度計
今の温度はどのくらいにゃ?
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
