

ブログ1周年

この猫ブログを始めたのが、ちょうど1年前の12月30日でした。

早いようですが、始めた時はシルクとチョビの2匹だったのが、251465

途中で4匹増えて6匹になり、251465254250466464

その後で2匹を里猫に出して4匹になり、と251465466464

慌しく変化した1年間でした。

koneko2.jpg  

<子猫4匹での最後の記念撮影>

 

平日は会社から帰宅するのが24時過ぎがざらな生活なもので、

更新はもっぱら週末なのですが、最近は週に最低2回319の更新を目指して来ました。

予約という便利な機能も使いつつ、1年を通じての平均更新頻度はやっと週2回になりました。

また平日にみなさんのブログを訪問するのは、通勤電車の中の携帯393が多くなり、

馴れない携帯でコメントを付けることも覚えました。461

おかげさまで4匹もいると、猫たちが提供してくれる話題は事欠かず、

昼間は家で仕事をしているchato50がへたくそながら猫の写真94を撮ってくれるので、

ブログネタになります。

 koneko3.jpg ミトンとムーミンの2ショット

こうして1年間続けられたのは、猫たちと妻のchatoの存在もありますが、

みなさんに付けていただく暖かいコメント86

みなさんのブログを訪問して感じる猫たちへの深い愛情51

あったからだと思います。

2009年も、更新頻度が不規則で、みなさんのブログへの訪問も休みがちになってしまいそうですが、

ブログを続けていきますので、よろしくお願いいたします。466

ということで、1周年なので、テンプレートを更新して少し雰囲気を変えてみました。

さて、今日の猫たちは???

sleep.jpg 

あれ?前口上が長すぎて、みんな寝ちゃったみたい。

おいおい、せっかくの1周年だっちゅうのに!

まっ、いいか・・・

それでは、みなさん、良いお年を!

人気ブログランキングへ

来年もよろしくお願いします

ぽちっと押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  


不景気の波

100年に1度といわれる金融危機で、

派遣切り・内定取り消し・人員削減 と不景気が一気に押し寄せてきた2008年の暮れ。

この流れが2009年にも続くと思うと、寒さが身に堪えます。

 

ここにも、家を失いかけている猫が1匹・・・

dsc_3068.jpg 

でもあんまり気にかけていないのが、救いです。

  

人気ブログランキングへ

来年は景気が回復しますように

ぽちっと押してくださいな


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

巣鴨とげぬき地蔵

ちょっと巣鴨に用事があり、

初めて「おばあちゃんの原宿」 巣鴨地蔵通り商店街 に行ってきました。

04.jpg 

ここは、おばあちゃんご用達のババシャツは何でも揃います。

「chatoも買えば?」

50 「どれにしよう~かな・・・・目移りして迷っちゃう!  てな訳ないでしょ!281 ばしっ!」

ちなみに下の写真の赤いのは、「巣鴨名物 開運 赤パン

07.jpg 

忘れてならないのが、とげぬき地蔵尊。

ここの「洗い観音」が人気スポットです。

19.jpg 

こういうふうに行列ができています。

togenukijizou2.jpg 

観音様に水をかけて、自分の悪いところを洗うと治るという信仰だそうです。

昔は、タワシで洗っていたのが、観音様が擦り切れてしまうので、今は布でこすります。

私達の前に並んでいたおじいさんは、丹念に何回も何回も繰り返し、洗ってはこすっていました。

さすが、通は違う!

dsc_3070.jpg  

おみやげに買ったのが、巣鴨名物の塩大福。

お店はいろいろありますが、すがも園 で買いました。

塩とあんこの甘さが、絶妙です。

 

dsc_3073.jpg 

塩大福を見てると、なんとなくシルクの頭を思い出します。

こうして頭にのせて見ると、雰囲気が似ているような・・・。

なんだかシルクがおいしそうに見えてきました。446

 

dsc_3072.jpg 

251 「遊ばないでください」

 

人気ブログランキングへ

来年も猫ファミリーに福が来ますように

ぽちっと押してくださいな


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

かくれんぼ

猫たちにとって、フトンも格好の遊び場。

chatoがフトンカバーを付け替えていると、やってきたのは、ムートン。

フトンカバーの下に入り込んで、隠れたつもり?

dsc_3133.jpg 

251  「ここなら、誰にもみつからないにゃ」

そこにやってきたのは、ミトン。

dsc_3137.jpg 

251 「ん?誰かかくれてるでしゅよ」

dsc_3134.jpg 

シーツの中に突入をはかるミトン。

ギャー! ニャー! ドスン! バスン!

騒ぎを聞きつけて、参戦してきたのはチョビパパさん。

dsc_3135.jpg 

465  「にゃんか、おもしろそうだなぁ」

251(ミトン) 「だれも、いましぇんよ~」

dsc_3139.jpg 

465  「だれにゃん、かくれてるのは?」

251(ムートン) 「ミトンちゃんでちゅよ~」

dsc_3136.jpg 

おいおい。その毛むくじゃらは、どう見てもミトンには見えましぇーん。

251(ムートン) 「ばればれでちた・・・」

こうして忙しい師走も、猫たちには関係なく、過ぎてゆくのでした。

人気ブログランキングへ

のんきな猫ファミリーに、ぽちっと押してくださいな


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

障子の張替

猫たちと生活するようになってからというもの、

障子がビリビリになったままでした。

まずは、これまでに障子がどんなふうに猫たちの遊び場になってきたかを振り返ります。

まずシルクは、毎日の散歩道にしていました。

 

子猫たちにとっては、格好の遊び場です。

穴からお顔を出しているのは、お転婆ミトン。

dsc_0825.jpg

 

ミトンとムートンで格闘です。

dsc_0858.jpg

dsc_0871.jpg

こらっ!ミトン! なんてことするの!

dsc_0874.jpg

  年末になり、障子を貼り替えなければ、と思っていたところに、

妻のchatoがこの商品を注文しました。

dsc_3149.jpg 

見た目は、和紙なのですが、フィルムが入っているようで、破られにくいのです。

まったく破れない訳ではなく、手で破ることもできてしまうのですが、

猫がちょっと爪を立てたくらいでは大丈夫そうです。

古い障子紙をはがそうと、準備していると・・・

さっそくシルクが嗅ぎ付けてやって来ました。

dsc_3146.jpg 

足が雪の中に埋まるように、障子がビリビリ・・・

dsc_3143.jpg 

そんなところで寛がないでよ。

dsc_3152.jpg 

スポンジで水を付けて、やっと古い障子紙を剥がしました。

いろんなところにへばりついた紙を全部剥がす作業は結構大変。

奥でガラス越しに庭を見ているのは、ミトン。

dsc_3158.jpg 

ムートンは、作業中はずっと、こうして布団の上でお昼寝。

邪魔しないで、ずっと寝ててくれました。

dsc_3150.jpg 

251   「できまちたか?」

ムートンがお昼寝から覚めたころに、やっと障子2枚の貼替が完了!

dsc_3161.jpg 

どうだ、ムートン。きれいに出来たろ。

もう破っちゃダメだぞ。

251   「それはムートンじゃなくて、ミトンちゃんに言ってにゃ!」

 

人気ブログランキングへ

貼ったばかりの障子が無事でありますように、

ぽちっと押してくださいな


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

クリスマスモード

いよいよクリスマスが近づいて来ました。

うちの猫ファミリーにとっては、親子一緒では初めてのクリスマス。

当の猫たちはクリスマスなんてどうでもいいのですが、無理やり

クリスマスモードにしちゃいます。

100円ショップでツリー用のオーナメントを買ってきて、それを猫たちの

首輪に飾りつけしちゃいました。

みんな似合っているよ~。319

dsc_3125.jpg 

チョビパパも赤いベルとリボンを付けると、意外とさまになるじゃん。

251 「にゃ~、こういうのはちょっと苦手です。」

dsc_3122.jpg 

シルクも似合ってるよ51

251 「にゃん、人妻の魅力かしらん。」

dsc_3131.jpg 

251 「ミトンだって、ママに負けてないでしゅよ。」

うん、かわいい、かわいい。中学生の女の子がちょっとおしゃれしてみたってとこかな。

 

dsc_3115.jpg 

251 「ねえねえ、あたちはどうでちゅか?」

お~!ムートンちゃん。ひとりだけゴージャスな雰囲気じゃん。

まるでサンタクロースのおじいさんって感じかな。489

251 「にゃに?」

 

人気ブログランキングへ

クリスマスモードいっぱいの猫ファミリーに、

ぽちっと押してくださいな


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

ハッピーバースデー シルク

今日12月18日はシルクの誕生日です。

おめでと~ 402 シルクちゃん 415 

2歳になりました~。

dsc_3058.jpg

 

251 「ん? にゃんのことにゃ?」

誕生日だよ~、今日で2歳になったんだよ。

 

dsc_3056.jpg

 

251 「あっそう。どうでもいいんだけどね。」

あれ、ずいぶんとクールじゃない。

そんなお決まりのお手々クロスのポーズしちゃって。

それじゃ、これはどう? じゃ~ん!!

dsc_3088.jpg 

バースデーケーキを用意したよ239

251 「あれ? なんか余計な名前が付いてにゃい?」

気にしない、気にしない。

12月3日に誕生日を迎えたchatoの半月遅れのバースデーケーキも兼ねちゃっただけだから。

251 「chatoさんは何歳になったの?」

chatoはねぇ・・・ バシッ!329 いたっ

dsc_3095.jpg 

251 「にゃん146 いい香りがしますねぇ。食べてもいいでしゅか?」

dsc_3108.jpg 

どう?おいしい?

251 「ペロペロ。 にゃん、おいちいです。415 

食べ過ぎないようにね。

人気ブログランキングへ

シルクママの誕生日に、ぽちっと押してくださいな


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

はりつけの刑

カメラのレンズを壊したムートン。

今日は、息子のしょうくん(小6)がお昼ご飯(牛丼)を食べているところを

横取りしようとして、丼ごとひっくり返すという罪を犯しました。

しょうくん(小6)は怒って、中3のお兄ちゃんのあっくんと一緒に

ムートンをはりつけの刑に処しました。

dsc_3045.jpg 

251  「にゃん、にゃにするにゃ!」

悪いことばかりするムートンは、はりつけの刑じゃ!!!

dsc_3048.jpg 

251 「う~、身動きができにゃいにゃ~」

dsc_3049.jpg 

251  「ゆるしてほちいにゃ~。もう牛丼たべたりちまちぇ~ん。」

dsc_3051.jpg 

251  「にゃんでも、ゆうこと、ききまちゅ~」

それじゃ、罰として、ムートンの秘密をばらしちゃうぞ!

251  「え~、ひみつ、にゃんのことでちゅか?」

dsc_2994_20081214012433.jpg 

みなさ~ん! ムートンのひげは1本だけ、曲がっているんですよ~。

わぁ~、ばらっしゃった!!

465 「にゃ~ん、はずかちいでちゅ~449

 

人気ブログランキングへ

いたずらムートンに、ぽちっと押してくださいな


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

犯罪猫

今日はムートンのお話。

実はこのムートンは、今週月曜日に、重大な犯罪を犯してしまいました。

dsc_2985.jpg 

いつもブログ用の写真をすぐに撮れるようにと、カメラをリビングのテーブルの上に置いておくのですが、

ムートンはテーブルの上に乗った時に、カメラを落下させてしまったのです。

ガチャーン!!

その結果がこれです。

dsc_3022.jpg 

粉々に割れたのはフィルターなんですが、

ズームで回転する部分が動かなくなってしまい、

どうやっても使えなくなってしまいました。トホホ・・・

 

仕方ないので、インターネットで早速、代わりの交換レンズを注文。

ニコン 広角ズームレンズ AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm

635790.jpg 

このレンズが本日、届きました。

新しいレンズで最初に撮ったのは、犯罪猫 ムートンです。

dsc_3026.jpg

重大な罪を犯したムートンを、猿ぐつわ+段ボール詰めの刑 に処しました。

dsc_3028.jpg 

251 「くっ! くるちぃでちゅ。ゆるちてくだちゃい。」

ダメだ。反省しなさい。

dsc_3034.jpg 

251 「お願いでちゅ。もうしまちぇんから、これを取ってくだちゃい。」

もっと反省しなさい。それは一生取れないぞ!

dsc_3037.jpg 

あれっ?取れちゃった。

dsc_3039.jpg 

じゃ、頭に被せてあげよう。おぉ、結構、似合っているじゃないか。

251 「にゃん、こんな晒し者にされるのは、はずかちいでちゅ。」

実はこの黒い猿ぐつわは、新しいレンズに付属していたフード。

段ボール箱はレンズが梱包されていたものでした。

dsc_3042.jpg 

罰に処したつもりが、逆にムートンはこの段ボールが気に入ってしまったようで、

ずっと中に入ってたたずんでいました。

 

 人気ブログランキングへ

懲りないムートンに、ぽちっと押してくださいな


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

固まるシルク

 ミトンにキャットハウスを破壊されてホームレスになったシルク。

おや? 床にホームレスのシルクが変な格好で横たわっているではないか!!

dsc_3006.jpg 

あれ? なんか様子がおかしいぞ!

近づいて顔を覗いてみると・・・

dsc_3007.jpg 

眼を開けてはいるが、中空を見つめたまま、ピクリともしない。

完全に固まってる・・・

dsc_3008.jpg 

歯をひんむいて、動かない・・・・274

えっ!どうなっちゃってるの?

お~い! シルク~!

どうしちゃったんだよ~!

dsc_3010.jpg 

?☆・・体が硬直している・・#&?・・

家を失い、寒さで、とうとう・・・263

・・・・・

と、ここまで読んでご心配いただきました皆様

申し訳ございません。466

  dsc_2808_20081210003848.jpg

ここで、シルクの意識が戻ってきました。

おいおい、心配しただろ、シルク。どこ行ってたんだよ~。

251  「にゃん、ちょっと地球一周して来ました。」

凍死されても困るので、おうちを修復してあげました。

dsc_2432_20081210002656.jpg 

簡単に元に戻るんですけどね・・・・454

 

 人気ブログランキングへ

迫真の演技(?)のシルクに、ぽちっと押してくださいな


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

親子の愛情

ミトンとムートンは、もうすぐ8ケ月になります。

体は親猫に負けないくらいに大きく育ちましたが、

やっぱり親子だなと感じる時があります。

dsc_2918.jpg 

 シルクママとミトン

一緒にくっついて寝ていると、シルクはこうしてミトンのことをペロペロしてあげます。

赤ちゃんにゃんこの頃は、毎日こうして舐めてあげていました。

dsc_2919.jpg 

こうしていると、ミトンは赤ちゃんの頃の気分なんでしょうね。

dsc_2964.jpg 

次はムートン。

シルクママが丸くなって寝ていると、ムートンはおっぱいを求めてチューチュー始めます。

シルクも気持ちよさそうに吸われています。

1番下の乳首2つだけは、今でもムートンに毎日のように吸われているんです。

dsc_2459.jpg 

ピンク色の乳首が、今でもはっきり見えます。

ムートンは、既にシルクママより大きな体なんだけど・・・

いつまでも赤ちゃんです。

 

 人気ブログランキングへ

いつまでも親子の愛情を忘れないでね

ぽちっと押してくださいな


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

ホームレスのシルク

モンプチ・キャットハウスを崩壊させた犯人はというと?

dsc_2880.jpg 

お転婆ミトン でした。

251 「にゃんか、ようでしゅか?」

 

ところで愛用のモンプチ・キャットハウスを失ったシルク。

ホームレスじゃ、かわいそうなので、あったかいベッドを用意してあげました。

dsc_2819.jpg 

これなら、寒い冬でもあったかく眠れるね。

dsc_2824.jpg 

251 すぴ~すぴ~ 

シルクにかけてあげている毛布は、ペット用のもので、体温の熱を吸収してあったかくなるものなんです。

 

  人気ブログランキングへ

あったか毛布のシルクに 愛の手を!

ぽちっと押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

キャットハウス崩壊

シルクがいつも愛用しているモンプチ・キャットハウス。

dsc_2507_20081206015034.jpg 

そのキャットハウスが大変なことに!!!

dsc_2902.jpg 

うわぁ!完全に崩壊だ~!!!

あれ?おうちの下から、誰かの手が!

dsc_2904.jpg 

251 (シルク) 「だれにゃん?あたちの大切なおうちを壊したのは?」

dsc_2905.jpg 

ありゃりゃ??おうちがぺしゃんこに!

dsc_2907.jpg 

犯人はだ~れだ~??

人気ブログランキングへ

おうちを失ったシルクに愛の手を!

ぽちっと押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

猫ファミリー勢揃い

今日は、猫ファミリーがキャットタワーに勢揃い。

全員が揃うことは、なかなかないんですよね。

dsc_2895.jpg 

上から、ミトン、シルク、チョビ、ムートン です。

ちなみにキャットタワーに付いていたネズ公は、ご覧のありさまです。   

dsc_2947.jpg

347  「無残な姿でチュー」

 

人気ブログランキングへ  仲良し猫ファミリーに応援を!

ぽちっと押してくださいな

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

 

キャットタワーの奪い合い

毎日キャットタワーで猫たちは遊んでいます。

あれ、ムートン、そんなところでくつろいでいますね。

dsc_2703.jpg 

 

251(ムートン) 「にゃん、落ちそうに見えるけど、だいじょうぶだにゃん

dsc_2708.jpg 

 

251(ミトン) 「ムートンちゃん。あたちも、登っていいかしら?」

251(ムートン) 「だめにゃん、ここはムートンが独占にゃん」

dsc_2713.jpg 

 

251(ミトン) 「そんなこというと、ムートンちゃんのタヌキのしっぽ、かじっちゃうでしゅ。」

251(ムートン) 「やめるにゃ!ミトンちゃん!大切なしっぽが乱れるにゃ!」

dsc_2719.jpg 

 

そこにチョビパパが登場。

465(チョビパパ) 「たまにはパパににも譲って欲しいんだにゃ~」

251(ムートン) 「にゃん、パパはだめですよ~」

dsc_2720.jpg 

そうすると、身軽なミトンはムートンを飛び越えて、1番てっぺんまで登ってしまいました。

464(ミトン) 「やった!ミトンのが上でしゅよ~」

dsc_2737.jpg 

 251(ムートン) 「ミトンちゃん、ずるいにゃ~」

dsc_2738.jpg 

こらこら、そんなふうに姉妹でケンカしちゃ、だめですよ~452

仲良くしてね2

 

 人気ブログランキングへ

 ショートヘアのミトンとロングヘアーのムートン、あんまり似てない姉妹に応援を!

ぽちっと押してくださいな

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

応援ポチをお願いします
プロフィール

MR.にゃんちゅう

Author:MR.にゃんちゅう
飼い主 : 
MR.にゃんちゅう と chato

『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』にようこそ!
アメショーの4匹家族と人間の4人家族で同居しています。

ネコの自己紹介
シルク」 2006年12月18日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「シルクママ」「シルクちゃん」「シルさん」。趣味 バードウォッチング。 2008年4月26日に4つ子の赤ちゃんを産んでママになりました。美人ママです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_2154.jpg
チョビ」 2007年7月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 本名 「チョコびぃ」、愛称 「チョビパパ」「ウルク」「う~ちゃん」。趣味 熱帯魚観賞。 2008年4月26日に若いパパになりました。メタボ気味のパパです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_1480.jpg
ミトン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「ミトンちゃん」「お転婆ミトン」「ミトさん」「水戸の姫」。趣味 かくれんぼ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。シルク似です。小さな手袋って感じ。                 dsc00503.jpg
ムートン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘアのはずが、なぜか長毛? 愛称 「ム-トンちゃん」「モジャ」「ム戸の姫」。趣味 おそうじ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。手並みが親と違います。顔はなんとなくチョビ似。 dsc00282.jpg
ミミ」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はミーナです。                   dsc_0489.jpg
リリー」 2008年4月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はムーミンです。                   dsc_0589.jpg
リンク
フリーエリア
  グリムスくん イーココロ クリック募金
最近の記事
最近のコメント
ネコ温度計
今の温度はどのくらいにゃ?
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
