

クマノミ

うちでは、猫4匹の他に熱帯魚を飼っています。

最初は、ネオンテトラやグッピーなど小さな淡水魚を中心、

それからエンゼルフィッシュに移って、子だくさんのペアに恵まれて

赤ちゃんエンゼルがたくさん生まれました。

dsc00003.jpg 

2匹のエンゼルフィッシュの回りで散らばっている小さいのが赤ちゃんエンゼルです。

 

最近は、ディスカス にシフト中。

dsc_1656_20090126000517.jpg

ディスカスも淡水魚です。それでずっと、挑戦してみたいと思いつつ、

難しそうだなと遠慮していたのが、海水魚。

今回、水槽がひとつ空いたのをきっかけに海水魚に挑戦しました。

 

dsc_3427.jpg 

 海水魚と言えば、やっぱりクマノミ です。これは初心者向けには、いいようです。

 

dsc_3425.jpg

まずは3匹だけ買いました。やっぱりかわいい。

 果たして育てていけるか? 今は水槽には、サンゴもイソギンチャクも無しで、寂しい状態です。

 

dsc00011.jpg 

251(シルク) 「どうでもいいけど、わたしたちの面倒も忘れないでね。」

わかってますよ。

 

 

 人気ブログランキングへ

決して猫の餌にならなように・・・

ぽちっと 押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ    

 


デジカメ

いつもデジイチ(Nikon D50)で猫の写真を撮っていますが、

昨年、ムートンにカメラをテーブルから落とされてレンズを破壊されたことを教訓に、

日常的にはコンデジで撮ることにしました。

しかしコンデジは古~いもの(SONY Cyber-Shot)しかないので、

これを機にコンデジを新調しちゃいました。

電気屋でカタログを何冊ももらってきて、いろいろと機能を比較した結果、

結局、従来機と同じSONY Cyber-Shot に決定。

早速、インターネットで注文して、届きました。

 dsc_3439.jpg 

薄くてコンパクトでスタイリッシュです。

 

dsc_3436.jpg 

カバーをずらして、レンズを出したところ。

 

dsc_3438.jpg 

液晶画面も広くて明るく、タッチパネルも使いやすそう。

 

まだ複雑な機能は試せていませんが、まずはオートで猫の写真を試写。

dsc00005.jpg 

寝ていたミトンの顔を接写。自動でマクロ撮影に切り替わってくれます。

フラッシュ無しでも、十分に明るく撮れました。

 

dsc00027_20090125234508.jpg 

外を眺めるシルク。

背景が明るく逆光ですが、シルクの顔はちょうどいい露出で撮れました。

人の顔を自動認識する機能がありますが、さすがに猫の顔では認識せず。

当たり前か・・・。そのうち動物の顔を自動認識するデジカメラが登場するかもね。

 

 人気ブログランキングへ

これなら機械オンチのchatoでも大丈夫そう

ぽちっと 押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ   

 

 

 

冷蔵庫の上で

にゃんこ達、どこに行ったんだろう?と探していると、

おっ!いたいた、こんな場所に・・・

dsc_3389.jpg 

ここはどこかと言うと、キッチンの冷蔵庫の上。

 こんな高いところに、3ニャンも一緒にいるぞ。

 

dsc_3392.jpg 

イスに乗って、猫たちと同じ高さで写真を撮りました。

チョビパパ、ミトン、ムートンの父娘です。

  

dsc_3393.jpg 

チョビパパは、ミトンのことを毛繕い中。

ミトンは気持ち良さそう。

 

dsc_3399.jpg 

完全うっとりのミトンの表情。

  

dsc_3397.jpg 

チョビパパもムートンも、ぐっすり。

しばらくこのままにしておいて上げよう。

ところで、もう1匹はどこ行っちゃったんだろう?

 

dsc_3409.jpg  

いました。ダイニングのイスの上で、ひっそり寝ているシルクママ。

みんなと一緒でなく、ひとりでいるところが、シルクらしいところです。

 

dsc_3405.jpg 

しばらくすると、みんな目を覚ましたようです。

飼い主がうるさいからかな・・・。ごめんね、起こしちゃって。

 

 

 人気ブログランキングへ

シルバータビーのアメショーは冷蔵庫と色が一緒でモノクロ写真みたい

ぽちっと 押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ   

 

甘えん坊のミトン

今一番甘えん坊なのは、ミトンです。

パソコンの前でブログを見ていると、ミトンが遊びににゃんちゅうの部屋に入って来ました。

そして膝の上に登ってきました。

dsc_3381.jpg 

そこを、自分で一眼レフカメラでパシャ!これって、結構大変なんだよな。

 

dsc_3383.jpg 

ミトンは、甘えて、ぐるぐる・・・鳴らしながら、寄り添って来ます。

随分と甘えん坊さんになっちゃいましたね。

そういえば、以前はお転婆ミトンの印象が強かったんだけど、

最近は少し落ち着いてきたような気がするな。

人間だと、女子高生も卒業して女子大生くらいだろうしな。

 

dsc_3384.jpg  

ペロペロ毛繕いを始めて、くつろいでいます。

ミトンが甘えるようになったのは、去勢手術をしてから。

あの時は、病院ですごく怖くて不安な思いをしたみたいで、

退院して家に帰ってきたら、寄り添って来ました。

 

dsc_3385.jpg 

チョコレート色の肉球もきれいきれいにね。

 

dsc_3388.jpg 

しばらくこんな状態でした。

 

 

 人気ブログランキングへ

お兄ちゃんは、その後の受験校も全て合格、あとは第1志望の最後の一校残すのみ

ミトンとお兄ちゃんに、ぽちっと 押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ   

 

 

困ったムートン

最近、このムートンには、手を焼かされている。

dsc_3374.jpg 

何かというと、とにかく食いしん坊なのである。

最近は、「ストマック」と呼んでいる。

その際限の無い食欲、ふてぶてしい態度、それでもレディか!と言いたくなる。

 

dsc_3372.jpg 

食事は4匹の猫の中で1番速くて、他の猫の食事を奪って食べている。429

人が食事をしていると、自分はとっくに食べ終わっているくせに、

食卓の上に登ってくる。そして、隙あらば、と狙ってくる。正直、卑しい。

 

dsc_3376.jpg 

おかげで、体の大きさは、既にシルクママを超えて、チョビパパに迫ろうとしている。

アメショーのくせに、なぜか長毛なもので、実際の体以上に大きく見える。

 抱きかかえると、ずしりと重い。腕が疲れる。

 

dsc_3377.jpg 

首輪は、ご覧のように、全く見えない。モフモフの毛と脂肪で、首がなくなっている。

それにヒゲが1本だけ、曲がっている。これは関係ないか・・・

 

dsc_3378.jpg 

これだけ、誹謗中傷しても、何も感じてない。

悪いことをして怒っても、反省の色が全く見られない。

まさに厚顔無恥。277

 

dsc_3380.jpg

下から見ると、「グレムリン」を思い出す。(正しくは変身前の「モグワイ」)

まさに怪物

254 「ねえねえ、お食事、まだでちゅか?」

うっ! さっき、食ったばかりだろ!!

  

 

 人気ブログランキングへ

こんなムートンにおしおきのポチを!

押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

ちんまり

シルクさんは、良くひとりで、ちんまりとたたずんでいますね。

dsc_3365.jpg 

251 「このソファーの背もたれの上が好きにゃのよ。」

 そこは陽だまりで、気持ちいい場所だからね。

 

dsc_3366.jpg

 251 「シルクは寒い冬は嫌いだから、早く春になって欲しいにゃよ。」

 冬の12月生まれのくせに、寒いの苦手なんだ。

 

dsc_3368.jpg 

 そう言えば最近、シルクさんはお散歩しなくなったよね。以前はあんなに外が好きだったのに。

 251 「あったかい春になるまで、お預けニャのよ。」  ウトウト・・・

 

dsc_3369.jpg 

だんだん眠くなってきたみたいだね。

 251 「お散歩は・・・#&$・・・おやつの後で・・・???」 ?意味不明? すーすー

 

dsc_3370.jpg 

シルクさん、完全に夢の世界に行っちゃったみたい・・・。  すぴーすぴー

寝返り打って、落っこちないでよ。

 

 

 人気ブログランキングへ

ちんまりシルクは桜咲く春の夢心地252

ぽちっと押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

父と娘

チョビパパとミトンの父娘は仲良しです。266

よく2匹で一緒にくっついて寝ていたり、お互いの毛繕いをしたりしているんですよ。

dsc_3350.jpg 

ベッドの上で、一緒に寄り添って、お昼寝中です。261

ミトンが薄目を開けて、こっちを見てる。

気持ち良さそうですね~。

dsc_3353.jpg 

コロン275  あれ、ミトンがひっくり返っちゃった。パパのそばが大好きなんだな。

 

dsc_3355.jpg 

今度は、2匹で一緒に外を眺めているぞ。

dsc_3359.jpg 

チョビパパが、ミトンのことを毛繕いし始めた。

 

dsc_3362.jpg 

お返しにミトンがチョビパパに毛繕いをしてあげる。

チョビは娘にこうされると、メロメロです。

 

dsc_3363.jpg 

パパさん、とろけてバタンキューです。

ミトンの手に押さえられて、なすがまま。

 

 

 人気ブログランキングへ

おかげさまで受験生のお兄ちゃんは一校目は合格278、あともう一息です

ぽちっと押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

 

UFO?

窓から外を見ていたチョビがじっと空の一点を見つめている。

どうしたのか?

dsc_3300.jpg 

 

dsc_3307.jpg  

そんなチョビに気づいたムートンもやってきた。

そして一緒に立ち上がって、食い入るように空を見つめている。

何があるんだ?

   

   dsc_3316_20090112234557.jpg

空を見てみると、「あっ、光っている飛行物体が2つ!!なんだ?」

  

dsc_3315.jpg 

ミトンまでやってきて、何かに取り憑かれたかのように、ジャンプ。

あれはUFOか? 猫たちはUFOと交信しているのか?

 

dsc_3317.jpg 

謎の光る飛行物体は、このあと、消えてしまいました。

 

 

 人気ブログランキングへ

ムートンの顔が何となくETのように見えてきた

ぽちっと押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

合格祈願

冷蔵庫の上で、お正月気分が抜けずに、のんびりたたずんでいるチョビと娘のムートン。

dsc_3299.jpg 

465(チョビ) 「なんか暇だニャ。」

251(ムートン) 「そうでちゅね。でも最近、おうちの中がピリピリしてまちゅよ。」

465(チョビ) 「そうか?何かあったのか?」

dsc_3294.jpg 

251(ムートン) 「いよいよ明日から始まるでちゅよ。お兄ちゃんのお受験の本番が・・・。」

465(チョビ) 「そうか。もうそんな時期か。それで最近chatoさんも余裕がないんだな。」

やっと気づいたか、君たちも。

MR.にゃんちゅうは合格祈願のためにこんなモノを買出しに行って来たぞ。

dsc_3319.jpg 

じゃ~ん! 合格祈願のお菓子の数々だ!

 

dsc_3336.jpg 

465(チョビ) 「これを食べるだけで合格できるのか。すごいな。」

251(シルク) 「パパ、そんなに甘くはないにゃんよ。」

そうだ、世の中、そんなに甘くはないぞ。

君たちにゃんこファミリーがお兄ちゃんを応援する必要がある。

 

dsc_3334.jpg 

465(チョビ) 「そうか、いつも遊んでもらっているお兄ちゃんに猫の恩返しをするのだ。」

 

dsc_3321.jpg 

465(チョビ) 「まずチョビからいくにゃ。お兄ちゃん、ウカール食べてがんばってにゃ。

いつもの実力を発揮すれば、絶対に受かるにゃ。」

 

dsc_3329.jpg

 251(シルク) 「シルクも応援してるにゃん

シルクの首輪は桜咲くのピンク色だから、縁起がいいにゃん。」

 

dsc_3333.jpg 

 251(ムートン 「ムートンの首輪はかっぱえびせんのエビちゃんの色にゃ

     ムートンもかっぱえびせん食べて応援するにゃん。」

 251(シルク) 「ムートンちゃんが食べたいだけでしょ。」

 

dsc_3324.jpg 

251(ミトン 「あたちはいつもお兄ちゃんのおそばで応援してきたでしゅ

勝ちグミチョコ食べて、白星を勝ち取って欲しいでしゅ。カゼひかないようにがんばってね。」

 

dsc_3346.jpg  

 

みんな応援ありがとう。

君たちにゃんこは、お兄ちゃんにとっても心の支えだと思うよ。

 

 

 

人気ブログランキングへ

お兄ちゃん、がんばれ!

ぽちっと押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

袋の中の物体は?

シルクが2階の寝室にやってきたら・・・

251 「あれ?こんなところに大きな紙袋だにゃ。」

dsc_3237.jpg 

ゴゾゴゾ・・・

251 「ん?にゃんか気配を感じるにゃ。」

dsc_3227.jpg 

251 「にゃんかがモゴモゴ動いているにゃ。」

dsc_3221.jpg 

251 「ここにゃ!」  すかさず飛びつくシルク。

 

dsc_3223.jpg 

251 「捕まえたにゃ!これは大物にゃ。」

 

dsc_3220.jpg 

うごめく物体の正体を覗いて見ると・・・

dsc_3233.jpg 

ムートンでした~2

袋を見ると、入らずにはいられない、悲しい猫の性なのです。

 

人気ブログランキングへ

福袋の中身がムートンだったらどうしよう。

ぽちっと押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

秘伝

465 「いいか、ミトン。今日はパパから秘伝を伝授するぞ。」

251 「はい、わかりまちた。どんな技でしゅか?」

dsc_3182.jpg 

465 「ここに電気のヒモがぶらさがっているだろ。

このヒモを片手で摑んで、電気を付けたり消したりするんにゃ。」

251 「えっ、パパはそんなことができるんでしゅか?」

dsc_3187.jpg 

465 「まず、見本を見せるにゃ。こうして、右手の指を使って先っちょを摑む。

そうして、引っ張れば、電気がつく。」 ポチッ! パッ!77

251 「わっ、パパ、すごいでしゅ。」

dsc_3183.jpg 

465 「次に左手で、同じように摑む。そして引っ張る。」 ポチッ!

251 「パパ、すごいでしゅ。ちゃんと電気が消えまちた。」

465 「それじゃ、ミトン、やってみなさい。この技を習得するには、毎日の練習が欠かせないぞ。」 

dsc_3186.jpg 

251 「はい、やってみましゅ。こうして左手で摑んで、ひっぱるにゃ。」 ポチッ! パッ!77

465 「えっ!」

251 「あっ、パパ、できたでしゅ。できた!できた!」

dsc_3195.jpg  

251 「あれ?パパ、どこでしゅか?」

せっかくチョビパパの秘伝を伝授しようとしたのに・・・いとも簡単にできちゃいました。

 チョビパパの立場なし・・・

 

 

人気ブログランキングへ

今年もチョビパパにとっては辛い日々が続きます。

そんなチョビパパに、ぽちっと押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

明けましておめでとうございます

みなさん、明けましておめでとうございます。

お正月は、猫たちと一緒にのんびり過ごしています。

朝食に出したおせち料理をさっそくムートンはひっくり返し、

仕方なく紅白のかまぼこをちょっとだけ、おすそ分けしてあげました。

特にシルクとムートンは、人間の食べ物も大好きで雑食性なので、困ってしまいます。

おせちも食べさせてあげたんだから、みんなモデルになってもらうよ!

さあ、お正月の写真を撮るからね。

251464465250(猫一同) 「えっ~~、そんなの聞いてにゃいよ~」

それでは、シルクママからお願いします。今年の抱負もひとこと、どうぞ。

DSC_3252.jpg 

251 「シルクは、今年はダイエットに挑戦にゃ。

最近、飼い主さんにボンレスハムって言われるのが、レディとして許せにゃいにゃ。」

dsc_3261.jpg  

465 「チョビは、最近、お外が大好きににゃったから、今年は半径50mを縄張りにするにゃっ。」

一応、招き猫のポーズを取ってもらいました。

dsc_3263.jpg 

251 「ミトンは、おしゃれをして素敵な彼氏を見つけたいでしゅ。」

鏡餅のみかんが、でべそのように見えてくる・・・・   「失礼でしゅ」

 

manekineko.jpg 

466 「ムートンは、今年もおなかいっぱい食べて、みんなの残飯も整理してあげて、

ゴージャスなニャンコをめざすにゃ。」

これ以上、太ると、デブ猫のレッテルを貼られるぞ。

福を招くニャンコでいてね。

 

今年も、アメショー4匹のファミリーにがんばってもらって、ブログをお届けします。

みなさんの猫ちゃんたちにとって、ハッピーな1年となりますよう、お祈り申し上げます。

 

人気ブログランキングへ

今年もよろしくお願いします

ぽちっと押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ  

応援ポチをお願いします
プロフィール

MR.にゃんちゅう

Author:MR.にゃんちゅう
飼い主 : 
MR.にゃんちゅう と chato

『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』にようこそ!
アメショーの4匹家族と人間の4人家族で同居しています。

ネコの自己紹介
シルク」 2006年12月18日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「シルクママ」「シルクちゃん」「シルさん」。趣味 バードウォッチング。 2008年4月26日に4つ子の赤ちゃんを産んでママになりました。美人ママです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_2154.jpg
チョビ」 2007年7月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 本名 「チョコびぃ」、愛称 「チョビパパ」「ウルク」「う~ちゃん」。趣味 熱帯魚観賞。 2008年4月26日に若いパパになりました。メタボ気味のパパです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_1480.jpg
ミトン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「ミトンちゃん」「お転婆ミトン」「ミトさん」「水戸の姫」。趣味 かくれんぼ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。シルク似です。小さな手袋って感じ。                 dsc00503.jpg
ムートン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘアのはずが、なぜか長毛? 愛称 「ム-トンちゃん」「モジャ」「ム戸の姫」。趣味 おそうじ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。手並みが親と違います。顔はなんとなくチョビ似。 dsc00282.jpg
ミミ」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はミーナです。                   dsc_0489.jpg
リリー」 2008年4月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はムーミンです。                   dsc_0589.jpg
リンク
フリーエリア
  グリムスくん イーココロ クリック募金
最近の記事
最近のコメント
ネコ温度計
今の温度はどのくらいにゃ?
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
