

初めての雪

昨日は関東でも雪が降りましたが、191

しんしんと降る雪に興味津々だったのは、ミトンです。

dsc00299.jpg 

雪が降ってくるお空を、出窓からじっと見上げるミトンです。

251(ミトン) 「にゃんか、白いものがたくさん降ってるでしゅ。」

 

 dsc00302.jpg

背伸びして雪に見入ってます。

そんなに雪が気になるの?

 251(ミトン) 「これは只事ではないでしゅよ~!」

  

dsc00305.jpg 

ミトンちゃん、体がすごい伸びちゃってるよ!

 

 dsc00307.jpg

251(ミトン) 「あの白いの、おいしそうでしゅ~」

いや、あれは食べ物じゃなくってねぇ・・・・

 

 

人気ブログランキングへ

 他の3匹はなぜか興味を示しませんでした

 ぽちっと 押してくださいね

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


熱帯魚のその後

今日は、猫でなく、熱帯魚のその後のご紹介。

ニモのクマノミに加えて、青いスズメダイを飼った訳ですが、

その後はライブロックという岩を購入しました。

ライブロックとは何かというと、石灰石などの表面に赤い石灰藻が付いている石のことです。

このライブロックには、無数の小さな穴があって、ろ過バクテリアなどの微生物が住んでいます。

そのためライブロックを水槽に入れることで、ろ過バクテリアが、水を良い状態に保ってくれるんです。

もちろん自然の海の雰囲気を演出効果もあります。

dsc_3499.jpg 

以前は殺風景だった水槽内が熱帯の海のような雰囲気に変わりました。

ライブロックの隙間は、スズメダイの隠れ家にもなっています。

上の写真を見て、新しい魚が増えているのがわかるでしょうか?

 

dsc_3495.jpg 

新しい仲間は、これです。

形・模様と大きさは、ニモのクマノミとほとんど同じ。

色がオレンジでなく黒という色違いかと思いきや、

ホワイトチップアネモネ

という別の魚なんですよ。

 白と黒のコントラストがくっきりしていて、

泳ぐ姿もかわいいんです。

 

dsc_3480.jpg 

最初に飼ったクマノミはすごく丈夫で、3匹とも元気に育っています。

 

dsc_3487.jpg 

ブルーが鮮やかに輝くスズメダイは、意外と弱くて、

5匹飼ったうちの3匹が実は死んでしまいました。残念~!

 

dsc_2988_20090227010334.jpg 

251(ムートン) 「あたちが食べたんじゃにゃいですよ。」

誰もそんなこと、言ってないよ。

でもその視線は、獲物にロックオンした時のもの・・・。

 

 

 

人気ブログランキングへ

 未だに生の魚は口にしたことのないムートンちゃんです

 ぽちっと 押してくださいね

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

シルクのおうち

シルク愛用のモンプチ・キャットハウスは、何度も倒壊を繰り返し、

最近は屋根・壁・床がバラバラになっていることが多くなっています。

DSC00207_20090222003909.jpg

 あれ、シルクちゃん、今日は床だけになっているおうちにたたずんでいますね。

251(シルク) 「にゃんとかして欲しいにゃ。」

 よし、じゃ何とかしてあげましょう。

 

DSC00208.jpg 

まずは壁を組み立てます。

ほら、もうおうちっぽくなって来たよ。

 

DSC00209.jpg 

屋根をのっけて・・・

251(シルク) 「にゃんだか、ずいぶんいい加減な組み立て方だにゃ。」

気にしない、気にしない。

 

DSC00210.jpg 

屋根を固定させて、ほら完成だ!

 

dsc00211.jpg 

251(シルク) 「にゃんだか、うれしいような、寂しいような・・・」

まあ、これで我慢してくださいな。

  

 

人気ブログランキングへ

このおうち、シルク以外は絶対に利用しません。 

 ぽちっと 押してくださいね

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

 

安納芋

だいぶ春めいてきましたね。

当ブログのヘッダの写真を春らしく変更してみました。235

桜の咲く季節が待ち遠しいです。

今日は、猫でなくお芋の話です。

種子島の安納芋をご存知でしょうか?テレビなどで紹介されて大人気なんですよね。

普通のさつまいもより甘くてスイートポテトのようだという噂に誘われて

インターネットで注文してみました。

届いた安納芋をおやつに焼き芋にして食べてみました。

DSC00202.jpg  

安納芋は、こんなふうに小さくてコロコロした形です。

小ぶりなほど甘いそうです。

 

DSC00201.jpg 

皮をむくと、この鮮やかなオレンジ色!!

まず色にびっくりです。なんか柿みたいに見えます。

食べてみると、やっぱり普通のサツマイモとは違う食感。

しっとりとした甘さが口の中に広がります。確かにスイートポテトのような感じ。454

何個か食べましたが、モノによって甘さはまちまちです。

甘いお芋は、蜜が表面にとろっと付いているので、違いがわかります。

 

dsc_2986_20090222002204.jpg 

 465(ムートン) 「お芋、食べてみたいにゃ~ん!!」

本当にムートンは雑食性だなぁ・・・

  

 

 人気ブログランキングへ

ムートンの体重をはかったら、5.5kgでした。重っ! 

 ぽちっと 押してくださいね

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

ワクチン

今日はシルクがワクチンの接種を受ける日。

dsc00027_20090215000817.jpg 

ちょっと不安そう。大丈夫だよ。

 

ca330071.jpg 

車に乗って獣医さんに行くところを、チョビ、ミトン、ムートンが

見送ってくれました。

251(ミトン) 「ママ、どこ行くのかなぁ?」

465(チョビ) 「お医者さんだよ。痛い注射されるんだ。」

464(ムートン) 「ちびりそうにゃ。」

 

dsc_2936.jpg 

シルクは獣医さんのところでお利口さんでした。

先生に診てもらっている時は、グルグル~と甘えていて、聴診器を当てても

喉を鳴らす音しか聞こえなかったって。

ワクチンの注射を打った時も、じっと我慢していました。

 

 

 人気ブログランキングへ

病院でも愛想がいいシルクです  

 ぽちっと 押してくださいね

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

お兄ちゃんの友達が来た

受験が終わったお兄ちゃん、今日はお友達3人が遊びに来た。

dsc00164.jpg 

みんなでテレビゲームをして遊んでいます。

丸テーブルの上で、たたずんでいるのはシルク。

 

dsc00166.jpg 

初対面の人が来ても、ちっとも人見知りせずに、愛想を振舞うのがシルクらしい。

 

dsc00174.jpg 

251 「にゃん、遊んで欲しいにゃ。」

 

dsc00176.jpg 

おねだりしたら、お友達が遊び相手になってくれました。

  

 dsc00181_20090214233521.jpg

この猫、かわいいね~。

  

dsc00192.jpg 

     251 「にゃん、楽しいでちゅ。」

 

こうして子供達と遊んでいるのはシルクだけ。

他のニャンコたちはどこに行っちゃったんだ?

 

dsc00153.jpg  

いた!隣の部屋のフトンの中にミトンが隠れていました。

どうしたの?ミトンちゃん。

 

dsc00156.jpg 

251 「し~、気づかれるでしゅ。あの人たち、怖いでしゅ。」

 完全にビビってる。

 ミトンはこうして、子供たちが帰るまでの間、フトンの中にじ~っと隠れていました。

 ムートンとチョビは、2階にずっと閉じこもって、出てきませんでした。

血の繋がった猫家族でも、個性はいろいろですね。 

 

 dsc00198_20090216073109.jpg 

子供達が帰って、やっと現れたチョビくん。 

465(チョビ) 「子供はどうも苦手だにゃ~。」

 

  

 人気ブログランキングへ

シルクの愛想の良さの方が珍しいのかも?  

 ぽちっと 押してくださいね

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

    

 

夫婦の会話

おっ、今日は珍しく、チョビパパとシルクママが夫婦水入らずの2ショットだぞ。467

dsc00130.jpg 

465(チョビ) 「おい、シル。最近、おまえ、でぶっちょになってないか?」

 

dsc00140.jpg 

251(シルク) 「にゃんですって?あたちがでぶっちょ?」

 

dsc00137.jpg 

251(シルク) 「あたちは、ムートンみたいな大食いじゃにゃいわよ。

でぶっちょにゃのは、あにゃたでしょ。このブログ、メタボパパってタイトルでしょ。」

  

 dsc00152.jpg

465(チョビ) 「確かにかつてはメタボ気味だったけど、今ではダイエット食の効果で、

スリムににゃったのさ。こうしてキャットタワーのてっぺんに身軽に登れるんだからね。」

 

dsc00147.jpg 

251(シルク) 「そうかちら?にゃんか、タワーがミシミシいってるけど・・・」

  

dsc00136.jpg 

465(チョビ) 「それじゃ、スリムににゃったことを証明してあげるにゃ。シル、良く見てろにゃ。」

 

dsc00133.jpg 

465(チョビ) 「どうにゃ?カーテンレール渡りも、すいすいにゃ。

 251(シルク) 「ありゃ!あにゃた、気をつけてよ。」

 

dsc00134.jpg  

 

 

251(シルク) 「にゃんか、カーテンレールがミシミシいってるわよ!」

 

dsc00135.jpg  

465(チョビ) 「にゃっ!Uターンにゃ。263

 

dsc00148.jpg 

  251(シルク) 「にゃによ、あにゃた!やっぱりダメじゃにゃいにょ。」

 

dsc00151.jpg 

465(チョビ) 「ブツブツ・・・半分まで行ったんだから、いいじゃにゃい。

 

dsc00141.jpg 

 シルクさん、以前はチョビはこんなことできなかったんだから、いいんじゃないの?

 251(シルク) 「まあね。今日はバレンタインデーだから甘くしとくにゃ。」

 

 

 人気ブログランキングへ

メタボパパはそろそろ返上かな?  

 ぽちっと 押してくださいね

 

 
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ    

 

ムートンの痴態

大食漢ぶりを発揮しているムートンですが、

dsc00117.jpg 

本日は、その痴態をまた暴露しちゃいます。

 ムートン、覚悟!

  

シルクママよりずっと大きくなったムートン、

シルクママの食べ物まで奪ってしまうムートン、

dsc00113.jpg 

ですが、今でもシルクママのおっぱいをチューチューするのが日課です。

 おいおい、そろそろ卒業しようよ。

でもシルクはこうされると母性本能か、受け入れて、ムートンを赤ちゃんのように

ペロペロ毛繕いしているんですよね。

 

dsc00121.jpg 

お次は、浴室でうずくまっているムートン。

おい、何しているんだい?

 

dsc00124.jpg 

251 「にゃん、お水飲んでまちゅ。」

 そんなところで水たまりの水をペチャペチャしなくても・・・

ほとんどドブネズミ状態。

 

    

 人気ブログランキングへ  

ドブネズミ、タヌキ、レッサーパンダ・・・ 

ムートンはいろんな動物にたとえられます

ぽちっと 押してくださいね

 
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ    

キャットハウスの終末

どんなにくたびれても、シルクに愛用されている

モンプチ・キャットハウスですが・・・

dsc_2432_20090208233722.jpg 

   

とうとうこんな姿になってしまいました。

dsc00109.jpg 

あれ~! ミトンちゃん、何しているの~?

キャットハウスを解体した上、床をかじっているではないですか!

 

dsc00108.jpg 

そんなにかじっちゃダメだよぉ~!

 

dsc00111.jpg 

251 「ダンボール、おいちいでしゅ。」

 おいおい、ダンボール肉まんじゃないんだからさ。

  

  

 人気ブログランキングへ  

でも今でもシルクの愛用品です

ぽちっと 押してくださいね

 
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ    

スズメダイ

受験合格に暖かいコメントをいただき、感激しております。

ありがとうございます。

 

ところで先日、海水魚のクマノミ(ニモ)を飼いはじめたことをご報告しましたが、

もう少しにぎやかにしたくて、今度はスズメダイを5匹買いました。

dsc_3446.jpg  

種類はルリスズメダイで、ブルーに輝く海水魚の代表格。

ニモたちと仲良く泳いでいます。

 dsc_3451.jpg  

スズメダイという名前が変ですよね。

タイの仲間とは思えないし、小さくてかわいいと言ってもスズメには似てないし・・・

照明をつけて、普通に泳いでいる時は、鮮やかなブルーに輝くんですが、

水槽をたたいたりして脅かすと、色が黒く変化するんですよね。

黒いと当然目立たなくなるので、敵から身を隠すためなんですね。

 

ところで猫たちは熱帯魚をどう見ているかですが、

今のところ食べ物だとは認識していないようです。

 dsc00101.jpg 

こうしてチョビは水槽の上に登ったりしているけど、

お魚さんを狙ったりはしていないです。

きっと照明であったかいから気持ちがいいんじゃないかな。

  

過去の写真からですが、熱帯魚・金魚を見つめる猫の姿をご紹介します。

dsc_1752.jpg 

なんとなく熱帯魚を食べ物として狙っているような大食漢のムートンです。

ちょっと不安ですが、こんな姿は稀なんで、大丈夫です。

 

dsc_1728.jpg 

これは金魚を下からじ~っと見つめるミトンちゃん。

251 「鑑賞しているだけでしゅよ。」

  

dsc_1764_20090208232226.jpg 

これは別の熱帯魚をじ~っと見つめるミトンちゃん。

251 「これも鑑賞しているだけでしゅよ。」

本当かな?

 

 

 人気ブログランキングへ  

ミトンは水槽の水は飲みたがるんですけどね

ぽちっと 押してくださいね

 
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ    

桜咲く

dsc_2779.jpg 

251(ミトン) 「あれ、にゃんか、おうちの中が華やいだ雰囲気になっているでしゅね。」

 

dsc_2774.jpg 

465(チョビ) 「うまくいったんだよ。お兄ちゃん。志望校に見事に合格したんだって。」 

  

dsc_2773.jpg

251(ミトン) 「そうでしゅか。それは良かったでしゅねぇ。」

 

dsc_2622.jpg 

251(ミトン) 「ママ、聞いた? お兄ちゃん、合格したんだって。」

251(シルク) 「そうねえ、良かったわね。お兄ちゃんもchatoさんも喜んでいたわ。

 

dsc_2943.jpg 

251(シルク) 「ムートン、知ってる?おうちの中に桜が咲いている訳?

465(ムートン)  「ムートンは花よりお団子の方が好きでちゅよ。」

 

dsc_2937.jpg

251(シルク) 「だめだにゃ、話が通じない。」

無理だよ、シルク。ムートンは四六時中、食べ物のことを考えているんだから。

251(シルク) 「困ったちゃんにゃ。ところでにゃんちゅうさん、良かったにゃんね。」

うん、これでひと安心だね。

にゃんちゅうも合格祈願グッズを買い込んだり、願書を出しに行ったり、精一杯サポートしたんだよ。

 

dsc_2934.jpg 

251(シルク) 「そうにゃんですか?」

この1年間は家族で旅行することもなかったけど、

これでゆっくり温泉やスキーに出かけられるってもんだよ。

 dsc_2939.jpg

251(シルク) 「泊りがけでお出かけにゃんか?あたちたちは、どうなるにゃ?」

お留守番だね。前に旅行に行った時は、シルクとチョビだけだったけど、

今度は4匹だからペットホテルは高くつきすぎるし・・・・

自動給餌機もあることだし、おうちで待っていられるかな?

251(シルク) 「にゃん、それはちょっと自信がにゃいにゃ。

             自動給餌機はムートンが独り占めしちゃうにゃ。」

 

 

 人気ブログランキングへ  ぽちっと 押してくださいね

お兄ちゃんの受験に応援コメントを頂きました皆様、ありがとうございました。

第1志望校に受かり、千葉から東京の中学校まで通うことになりました。362

受験勉強中のお兄ちゃんには、猫たちの存在が心の支えになっていたように思います。

 


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ    

 

 

大食漢

食いしん坊のムートンのことは、つい先日も書きましたが、

本日は証拠写真を公開しちゃいます。

ムートン、覚悟!!

 dsc00057.jpg

まずは食事風景を上からパシッ!94

左のモサモサの毛の物体が娘のムートン。 右は、その母のシルク。

この体の大きさの違いは、何なんだ?

 

dsc00059.jpg 

ムートンは自分の餌がまだ残っているのに、シルクの餌に移ります。

それも強引に頭を突っ込みます。282

 

dsc00065.jpg 

シルクは、なぜかムートンに譲ってしまい退散。351

こうして1.5匹分の食事をペロリと食べてしまうムートンです。429

 

dsc_3428.jpg 

今度は、お兄ちゃんがお昼ご飯を食べていると、その前に座って、じ~っと見つめるムートン。

 

dsc_3432.jpg 

251 「いいにおいがするにゃ。」

 

dsc_3430.jpg 

そして思わず手が出るムートン。

 こらこら!喰い意地が張ってるぞ!

 こんなムートンの走る姿を、最近見かけなくなって来ました。

ミトン、シルクママ、チョビパパは追いかけっこして走り回っている時も、

それをじっと見ているだけのムートンがいます。

そういえば、生まれたばかりの時も4つ子の中で1匹だけ体が大きくて

あんよが出来るようになったのも最後だったよな・・・

 

dsc_0853.jpg 

 これは、体が重くて、たどたどしい歩き方だった赤ちゃんムートンの写真。

 やっぱりこの大食漢は先天的なものだったんだね。

 

dsc_1004.jpg 

そういうこととは、知らなかったよ、ムートン。

 

 人気ブログランキングへ

今は、あの頃の何10倍の体重かな?

ぽちっと 押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ    

署名の呼びかけ

 

今日は、ちょっと違う内容のブログです。

yuki999さんの僕と猫とおとんとおかんのブログで、

不要ペット回収車廃止の電子署名を呼びかけています。もし宜しければ、お願いします。

目標署名数 50,000 に向けてがんばっています。10%を超えたところです。

http://yuki999b78.blog.so-net.ne.jp/2008-11-17

 

dsc_2608.jpg 

ぼくも、絶対反対にゃ!

 

応援ポチをお願いします
プロフィール

MR.にゃんちゅう

Author:MR.にゃんちゅう
飼い主 : 
MR.にゃんちゅう と chato

『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』にようこそ!
アメショーの4匹家族と人間の4人家族で同居しています。

ネコの自己紹介
シルク」 2006年12月18日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「シルクママ」「シルクちゃん」「シルさん」。趣味 バードウォッチング。 2008年4月26日に4つ子の赤ちゃんを産んでママになりました。美人ママです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_2154.jpg
チョビ」 2007年7月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 本名 「チョコびぃ」、愛称 「チョビパパ」「ウルク」「う~ちゃん」。趣味 熱帯魚観賞。 2008年4月26日に若いパパになりました。メタボ気味のパパです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_1480.jpg
ミトン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「ミトンちゃん」「お転婆ミトン」「ミトさん」「水戸の姫」。趣味 かくれんぼ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。シルク似です。小さな手袋って感じ。                 dsc00503.jpg
ムートン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘアのはずが、なぜか長毛? 愛称 「ム-トンちゃん」「モジャ」「ム戸の姫」。趣味 おそうじ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。手並みが親と違います。顔はなんとなくチョビ似。 dsc00282.jpg
ミミ」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はミーナです。                   dsc_0489.jpg
リリー」 2008年4月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はムーミンです。                   dsc_0589.jpg
リンク
フリーエリア
  グリムスくん イーココロ クリック募金
最近の記事
最近のコメント
ネコ温度計
今の温度はどのくらいにゃ?
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
