

外猫、内猫

うちの猫たちの中で1番外に出たがるのは、今はチョビです。

毎朝、玄関前で待ち伏せしていて、

家族が出掛けるたびに外に出ようとするのが日課です。

 

dsc01260.jpg 

251(チョビ) 「今はいい季節だから、お外は気持ちいいにゃ~」

赤いバラもきれいに咲いているしね。

チョビに赤いバラは似合わないけど・・・

251(チョビ) 「これでも、結構、情熱的にゃんよ。」

 

dsc01269.jpg 

外には出るものの、ちょっとビビってしまうのは、ミトンちゃん。

植木鉢の下で縮こまって、どうしちゃったの?

251(ミトン) 「ここから見てるだけで、いいでしゅ。」

 

dsc01252.jpg 

以前は外に出たがりだった脱走犯のシルクは、最近は内猫になってしまいました。

玄関に来ても、下駄箱の下にひっそり隠れて、覗き込みます。

いいの?外に出なくて?

251(シルク) 「あの、ハーネスが嫌いにゃん・・」

そうなんです。脱走しないようにチョビ用のハーネスをシルクに付けてからというもの

外に出たがらなくなっちゃったんです。

 

dsc01226.jpg 

そして最も内猫なのは、ムートン。

リビングの出窓で、ゴロゴロしているだけ。

ねえ、パパは外に出ているよ。ちょっとは散歩でもしたら?

 

 dsc01227.jpg

465(ムートン) 「ゴロゴロするのが好きにゃんよ。」

 

 dsc01236.jpg

465(ムートン) 「ひっくり返ったりもするにゃんよ。」

だから・・・何なの? それで運動しているつもり?

 

dsc01240.jpg 

465(ムートン) 「あ~いそがしい、いそがしい。ペロペロ・・・」

その足、毛を刈り取る前の羊のようなんだけど・・・

 

 

人気ブログランキングへ

家の中でもあまり走らないムートンです

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


猫塊

うちはアメショー4匹で、基本的に毛の色はグレーと白なので、

猫がくっついて寝ていると、何だか訳のわからない毛むくじゃらの塊になってしまいます。

もう少し違った色柄の猫がいると、いいんだけどな、と思っちゃいます。

例えば、こんな感じ。

dsc01192.jpg 

洗面所のバスマットの上で、はみ出しそうになりながらくっついて寝ています。

奥から時計回りに、チョビ、ミトン、ムートンの3匹です。

この父と娘たちは仲がいいんですよ。

よくこうやってくっついて寝ています。

ちなみにこのバスマットは、今は猫専用になっています。

 

dsc01247.jpg 

そのうち寝相が悪くなって、崩れていきます。

ミトンはどっかに行っちゃって、チョビとムートンの2匹でお腹を出してグーグー。

毛むくじゃらの猫塊です。

 

 

 人気ブログランキングへ

バスマットと間違えてしまいそうなムートンに

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

カルカン

カルカンのWebサイトが、猫ブログとタイアップして

スペシャル記事を連載しているのをご存知でしょうか?

そのスペシャル記事の「どうして猫は変わった水の飲み方をするのでしょう?」という特集で

ミトンが洗面台に登って水を飲んでいるブログを紹介して頂きました。

蛇口から水を飲む猫ちゃんなど、いろいろなブログが紹介されていますよ。

カルカンのWebサイトへどうぞ!

 

 

それでは、水を飲むもう1匹の猫をご紹介。

dsc01164_20090523081923.jpg  

おぎのやの釜飯の釜に頭を突っ込んで水を飲むチョビ

 

dsc01166.jpg 

チョビ、おいしそうに水を飲んでいるね。

ちゃんとブログで紹介してあげるから、顔を見せてごらん。

・・・・・?

 

dsc01168.jpg 

お~い!チョビ! 

おまえ、頭が抜けなくなっちゃったんじゃないのか~!

 

 

 人気ブログランキングへ

怪傑釜飯マンに

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

ペット用網戸

うちでは、去年の夏に、網戸を猫たちに破られてしまい、

それ以来、網戸を使っていませんでした。

張り替えても、また猫たちが脱走しようとして、

網戸を破っちゃう危険性が高いからです。

今年の夏に向けてどうしようかと思っていたところ、

chatoがペットに破られないつよーい網戸を見つけました。

                 dsc01111.jpg

  ペットディフェンスという商品です。

 dsc01112.jpg            

  dsc01115.jpg

張替作業を開始すると、シルクがやって来ました。

251(シルク) 「何してまちゅか?」

 シルクが脱走しないように、頑丈な網戸にするんだよ。

 

dsc01119.jpg 

251(シルク) 「やれるものなら、やってみなちゃい。」

 

dsc01125.jpg 

普通の網戸より厚いので、結構な力仕事です。

途中でchatoに交替。

  

dsc01128.jpg 

かんせ~い!

網戸の向こうにたたずむのは、ムートン。

 

dsc01135.jpg 

実際に付けてみると、猫たちが寄って来ました。

251(シルク) ちょっと、手ごわそうな網戸だにゃん。」

 

dsc01142.jpg 

ざわざわ・・・なんにゃなんにゃ?

251(ミトン) 「お外の空気が入ってきて、気持ちいいでしゅねぇ。」

 

dsc01144.jpg 

外から見ると、こんな感じ。

猫たちがうっすらと見えるんですが・・・やはり頑丈な分、透明度がないです。

 

  

人気ブログランキングへ

ひそかに脱走を企むシルクに

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

猫の好きな女の子

こうして猫たちを家の前に出してあげていると、

ご近所の猫好きの人が声をかけてくれることがあります。

dsc01194.jpg 

昨日、chatoが猫たちを外に出していると、

猫好きの女の子がお母さんと一緒に話しかけてくれました。

 

dsc01203.jpg 

482 「こんにちは、猫ちゃん。お名前、なんていうの?」

465(チョビ) 「ぼ、ぼく、チョビっていいます。よろしくです。」

  

dsc01197.jpg 

482 「そっちのモフモフの猫ちゃんはだぁれ?」

251(ムートン) 「ムートンでちゅ。タヌキと猫のあいのこでちゅ。」

465(チョビ) 「こらっ、そしたら、おいらがタヌキになっちまうじゃないか!

似てないけど、いちおう、ぼくの娘なんにゃ。」

482 「うふふ、かわいい猫ちゃん親子ね。266

 

dsc01196.jpg 

この子のおうちでは猫を飼っていないそうですが、猫が大好きな女の子です。

お母さんと話をしていたら、

にゃんちゅう家で以前世話をしていたメグっていう猫(半分ノラ、数年前に天国へ)に

エサを上げてくれた時があったことがわかりました。

メグは、いろいろなおうちのお世話になっていた猫なんです。

465(チョビ) 「むしゃむしゃ・・・」

おい!、チョビ、何喰ってるんだよ!

 

dsc01195.jpg  

 465(チョビ) 「うまうま・・・」

なぜか、チョビは外に出ると、草を食べる習性があります。

芝生の庭に行って、よくむしゃむしゃやってるんですよ。

 

 dsc01208.jpg

いい子、いい子してもらって、ちょっと照れています。 

465(チョビ) 「にゃん、うれしいにゃ~。ゴロゴロ・・・」

 

dsc01206.jpg 

251(ミトン) 「パパだけ、いい子いい子で、ずるいでしゅ・・・」

ちょっとジェラシーを感じるミトンです。でも子供は苦手なんだよね。

 

 

 人気ブログランキングへ

女の子にデレデレのチョビパパに

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

ドアップ

冷蔵庫の上で寝ているのは、チョビパパですね。

dsc01043.jpg 

何してるの?

 

dsc01044.jpg 

251(チョビ) 「ん?見りゃわかるでしょ?」

まあ、確かに・・・

 

dsc01045.jpg  

ん・・・? 

 

dsc01046.jpg 

251(チョビ) 「ちょっと! ちょっと、近すぎじゃにゃいですか?」

  

dsc01051.jpg 

あっ、無視してる。

 

dsc01052.jpg 

あれ?また寝ちゃったの?

 

dsc01049.jpg 

ぎゃお~~!!!

 あ~っ、びっくりしたなぁ~もぉお・・・

 

dsc01047.jpg 

251(チョビ) 「遊ばないで欲しいにゃ。」

 

 

 人気ブログランキングへ

仏のチョビパパに

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

だぁれだ?

ドアのすりガラス越しに猫の影が見える。

dsc01009.jpg 

だぁれだ?

 

dsc01005.jpg 

アップしてみます。もやもやっとしていて、わかりにくいですかね?

 

dsc01014.jpg 

あれ! 立ち上がったぞ。

こっちに来たいのかい?

でもこれで誰だか、わかっちゃいましたね。

 

dsc00988.jpg 

はい! 正解は、ムートン先生でした。

ムートン先生は、タヌキのような格好で、門柱の上で、狛犬のようにたたずんでいるんです。

 

dsc00980.jpg 

251(ムートン) 「たぬきじゃ、にゃいでちゅよ。」

 

 

  人気ブログランキングへ

福をもたらすムートン先生に

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

脱走犯

天気のいい日は、4にゃんを家の前の道に出してあげます。

でも逃げちゃうので、リードに繋いでいます。

しばらく放置していて、ふと見てみると・・・ありゃ?

dsc00992.jpg  

青いリードの先に繋がれていたはずの猫が一匹いないぞ!

シルクだ!

脱走犯の常習猫だ!

この青いリードは紐状のハーネスになっているんだけど

シルクは柔らかい体をくねらせて、こうして逃げ出すんです。

 

dsc00994.jpg 

251(ムートン) 「あれっ、ママ、いませんでちゅよ。」

 困ったねぇ。

ほどなく車の下に隠れていたシルクを捕獲。

 

dsc01041.jpg  

その後は、逃げないように、布で出来たハーネス(チョビ用)を頑丈に付けて、

散歩に付き合ってあげました。

 

dsc01040.jpg 

窮屈で、なんかちょっと不満そうな表情ですな。

 

 

  人気ブログランキングへ

引田天功のようなシルクに

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

猫と水

ミトンは洗面台が好きです。

dsc01003.jpg 

良くこうして洗面台に昇って、足とおなかの毛をびしょびしょにしています。

 

dsc01021.jpg 

ミトンちゃん、ダメですよ。

そんなところで何をしているんですか?

 

dsc01022.jpg 

251(ミトン) 「のど、乾きましたでしゅ。」

 ごめんごめん、きれいな水がなくなっちゃってたかな。

この前は、蛇口からちょろちょろ出る水を直接飲んでいました。

猫にとって、きれいな水は必須だからね。

 

 

 人気ブログランキングへ

濡れることを気にしないミトンに

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

 

安近短

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

ニュースでは、Uターンラッシュで夜遅くまで大渋滞になっている模様が中継されていました。

我が家は、カレンダどおりに休みが取れてはいますが、

泊りがけの旅行に行くこともなく、

安近短で済ませています。

一昨日は、銚子方面に家族4人+義理の母(chatoのお母さん)で日帰りドライブに行って来ました。

義理の母が住んでいる佐原に立ち寄って、そこから利根川に沿って銚子に向かいます。

dsc01059.jpg 

1時間ほどで銚子に到着。銚子駅のすぐそばに「妙福寺」というお寺があるんですが、

ちょうど藤が見ごろでお祭りをしていました。「臥龍の藤」(がりゅうのふじ)と呼ばれています。

見ごろを少し過ぎていたようで、色が褪せて見えました。

  

dsc01063.jpg 

お昼ご飯は、銚子港にある「浜めし」という食堂。

ご覧の行列で、1時間待ちでした。食べログなんかで評価の高い店はどこも行列になっていました。

三色丼(マグロ、イクラ、ウニ)、刺身定食、ミックスフライ定食、金目煮魚を注文。

マグロがすごくおいしかったです。金目煮魚は丸ごと一尾を煮魚にしたもので迫力もあるし、おいしい。

詳しくは、食べログをご覧下さい。

 

dsc01066.jpg 

 chatoのお母さんのリクエストで観音駅に行って、駅舎内のタイ焼き屋さんでタイ焼きを購入。

名物のタイ焼きで行列になっていたのですが、chatoのお母さんは遠慮なく、タイ焼きを20尾注文。

知り合いに配るのだそうです。

ふわふわでボリュームのある美味しいタイ焼きでした。

 

次に銚子ポートタワーに立ち寄って銚子港の展望を楽しんだ後で、お土産を買いました。

dsc01107.jpg 

まず銚子名物の「イワシカレー」と「サバカレー」の缶詰。

dsc01108.jpg 

 そして、まぐろを使った肉まんならぬ「魚まん」(冷凍モノ)。

どちらも、まだ食していませんので、味の方はわかりません。

「魚まん」なら、猫も食べられるかな?

 

dsc01073.jpg 

そしていよいよ犬吠崎灯台に。

鯉のぼりが潮風に元気良く泳いでいます。

 

dsc01093.jpg 

再びChatoのお母さんのリクエストで、「満願寺」というお寺へ。

ここには、西国、坂東、秩父、四国の百八十八霊場のご本尊がずら~っと並んでいて、

まとめて全部を巡礼できるというご利益があります。

Chatoのお母さんは、このために1円玉を200枚準備していました。

1円玉を百八十八霊場にお賽銭にして拝んで回ります。

足元の石板には足跡が彫られていて、その上を踏みしめながら、回ります。

百八十八霊場を歩いて回ったように、足腰が丈夫になるとのことです。

 

夕方になり、仕上げに犬吠崎観光ホテルの温泉に入りました。

露天風呂からは太平洋を一望できます。お風呂上りは、風が気持ちよかった。

  

夜になって帰宅。朝食しか食べていなかった猫たちは空腹で死にそう(?)。

怒っているかな? ごめんね。

dsc00365_20090504231731.jpg 

251(ムートン) 「おみやげは?」

サバカレー・・・!?

  

 

人気ブログランキングへ

留守番ができた4匹の猫たちに

 ぽちっと 押してくださいね

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

ひょうたん

猫の後姿って、ひょうたんのような形ですよね。

少し色っぽかったりもします。

ミトンちゃんが窓の外を眺めていますよ。

dsc00855.jpg 

ミトンちゃん、何見てるの?

 

dsc00859.jpg 

251 「しっ!静かにしてくだしゃい。」

 

dsc00857.jpg 

えっ、何がいるの? 鳥さんかな?

  

dsc00860.jpg 

おっ、何かにロックオンしているね。

やっぱり鳥さんだね。

 

dsc00861.jpg 

251 「静かにって、言ってるでしょ!」

 あっ、すいません。何で猫に怒られなきゃならないんだろう・・・ぶつぶつ・・・

 

dsc00862.jpg 

 その後もじっと外を見つめ続けるミトンちゃんなのでした。

なんか、幸せそうな後姿です。このひょうたん形。

 

  

  人気ブログランキングへ

思わずむにゅっと、摑みたくなる体に

 ぽちっと 押してくださいね

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

チョビパパのこだわり

またまた仕事に忙殺されて、ブログ更新が滞ってしまいました。

昨日は終電にも間に合わず、ビジネスホテルに宿泊でした。

ダメですね。こんな会社人間では・・・。

「ワークライフバランス」という言葉が話題になることが増えていますよね。

仕事と私生活の両立を目指す企業の方が、社員の生産性が高くて企業の競争力も高まる

なんてことが実証されつつあるんだとか・・・

それでは、ワークライフバランスが極端にライフに偏っている猫の話題をひとつ。

大黒柱のチョビパパは、外に出るのが大好きです。

でも出歩くのは、庭とせいぜい門扉の先まで。

奥手なチョビパパなんです。

dsc00743.jpg 

おそるおそる、外に出てきたチョビくん。

 

dsc00749.jpg 

251(チョビ) 「もう、ここでいいにゃん。」

えっ、もっと遠くまで散歩すればいいのに。臆病だなぁ。

 

dsc00753.jpg 

あれっ? そんなドブの穴の中、覗いてどうしたの?

 

dsc00757.jpg 

251(チョビ) 「10円玉が落ちてるにゃ。266

えっ、ホント? そういうことには、めざといんだな。

  

dsc00759.jpg 

キョロ、キョロ 141

 

dsc00762.jpg 

140 キョロ、キョロ

251(チョビ) 「よし!誰も見てないにゃ。」

えっ、チョビ、まさか本気で・・・

 

dsc00763.jpg 

251(チョビ) 「も~すこ~しで、10円玉に手が・・・。」233

ドブに手を突っ込む変な猫。

 

 

  人気ブログランキングへ

こだわりのお父さんに

 ぽちっと 押してくださいね

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

応援ポチをお願いします
プロフィール

MR.にゃんちゅう

Author:MR.にゃんちゅう
飼い主 : 
MR.にゃんちゅう と chato

『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』にようこそ!
アメショーの4匹家族と人間の4人家族で同居しています。

ネコの自己紹介
シルク」 2006年12月18日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「シルクママ」「シルクちゃん」「シルさん」。趣味 バードウォッチング。 2008年4月26日に4つ子の赤ちゃんを産んでママになりました。美人ママです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_2154.jpg
チョビ」 2007年7月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 本名 「チョコびぃ」、愛称 「チョビパパ」「ウルク」「う~ちゃん」。趣味 熱帯魚観賞。 2008年4月26日に若いパパになりました。メタボ気味のパパです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_1480.jpg
ミトン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「ミトンちゃん」「お転婆ミトン」「ミトさん」「水戸の姫」。趣味 かくれんぼ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。シルク似です。小さな手袋って感じ。                 dsc00503.jpg
ムートン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘアのはずが、なぜか長毛? 愛称 「ム-トンちゃん」「モジャ」「ム戸の姫」。趣味 おそうじ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。手並みが親と違います。顔はなんとなくチョビ似。 dsc00282.jpg
ミミ」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はミーナです。                   dsc_0489.jpg
リリー」 2008年4月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はムーミンです。                   dsc_0589.jpg
リンク
フリーエリア
  グリムスくん イーココロ クリック募金
最近の記事
最近のコメント
ネコ温度計
今の温度はどのくらいにゃ?
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
