

熱帯魚

実は先日、クマノミなど海水魚を飼っている水槽でトラブルが起きてしまいました。
なんと、水温が異常に上昇して、息子が言うには40度くらいになってしまったのです。
にゃんちゅうが会社に行っている時の事件で、息子からのメールで知りましたが、
その時には既に熱帯魚たちはお陀仏だったようで、手遅れでした。
原因は不明ですが、ヒーターが誤動作をしたとしか思えません。

熱帯魚たちには申し訳ないことをしてしまいました。
アーメン・・・

☆ ☆ ☆

気を取り直して、水槽をきれいに掃除して、
これまで60cm水槽で飼っていたディスカス(淡水魚)をトラブルのあった30cm水槽に引越し、
60cm水槽を海水魚用にリニューアルすることにしました。

☆ ☆ ☆

海水を作って1週間馴らして、この週末にいよいよ熱帯魚を購入しました。

dsc04766.jpg 

これがリニューアルした60cm水槽です。

砂はサンゴの死骸で、粒の大きさを3種類組み合わせて、
熱帯の砂浜のイメージにしました。

熱帯魚は、カクレクマノミ、尾が黄色のルリスズメダイです。
それぞれ5匹ずつで10匹。60cm水槽だと、ちょっと少なく寂しいけど、
少しずつ増やしていく予定。

dsc_0026.jpg 

ルリスズメダイは鮮やかなブルー。尾が黄色い種類です。
この写真だと、尾がオレンジに見えますが、実際はもっと黄色です。
(写真に撮ると、本当の色がなかなか再現できない・・・)

dsc_0015.jpg

カクレクマノミ。愛嬌のある顔をしています。

dsc_0057.jpg 

そして30cm水槽に引っ越したのが、ディスカス。
今は2匹だけです。大きい方は13cmはあります。

dsc04701.jpg 

涼しげな熱帯魚の水槽に比べて、暑苦しいのは猫たち。
連日の猛暑で、へたっています。




人気ブログランキングへ

水槽に飛び込みたそうなチョビに

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 


ハス祭り

おやおや、カーテンに猫のシルエットが!

カーテンの向こうで立ち上がっているのは誰だ?

dsc04684.jpg 

虫でもいるのかな?

カーテンの下から大きなしっぽが見えているから、

誰だかわかっちゃうだろうな。

dsc04681.jpg 

今度は右だ! 何か踊っているみたい。

やっぱり虫だな。背伸びして必死です。

dsc04695.jpg 

(チョビ) 「ん?ムートンのヤツ、何してんだ?」

マッサージチェアの上で昼寝していたチョビも、起きちゃった。


dsc04696.jpg

あっ、寝た。

関心なし。

☆ ☆ ☆

ところで7月17日は、にゃんちゅうの地元の千葉の新検見川では

夏恒例のハス祭りが始まりました。

初日には、近所の東大付属植物園で大賀ハスを一般公開する観蓮会が

開かれました。

dsc_0121.jpg 

普段は公開されていない大学の研究用の植物園なのですが、

こんなふうにハスの花が咲くこの季節に朝5時から10時までだけ公開され、

大勢の人が訪れていました。

この「大賀ハス」っていうのは、大賀博士が2000年以上昔の古代のハスの種を

ここ千葉の検見川で発掘して、翌年に見事に咲かせたものなんです。

それでは、2000年の時を越えて現代に復活したハスの花の写真をどうぞ。

dsc_0115.jpg 

dsc_0116_20100717234129.jpg 

dsc_0117_20100717234212.jpg


人気ブログランキングへ

踊るムートンとハスの花に

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

暑い暑い

冬毛がほとんど抜けてくれたと思いますが、

それでもモフモフのお腹の猫たち。

暑い日々に耐えて、おっぴろげ状態です。

dsc04395.jpg 

まずソファの上でお昼寝中のミトンちゃん。気持ち良さそうですねえ。

dsc04637.jpg 

そしてチョビ。暑いのになぜか毛布にくるまれて寝ています。

dsc04575.jpg 

最後にシルク。やっぱり床の上が涼しくていいもんね。

おっぴろげ度合いも最高です。




人気ブログランキングへ

 おっぴろげ3態に

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

シャンプー

暑くなってきましたね。

猫たちも暑そうだし、今日はムートンのシャンプーを

久しぶりにやっちゃおうかな?

dsc04612.jpg 

何も知らずに階段の手摺りの上でたたずんでいるムートン先生。

dsc04617.jpg 

こんなふうに、茶目っ気たっぷりに愛嬌を振舞ったり、

dsc04623.jpg 

すましてみせたりしているけど、

シャンプーになると、

ギャー!!、にやお~ん!! ウ~!!

と大騒ぎ・・・

シャンプー中はchatoが手を抑えて、にゅんちゅうがゴシゴシと体を洗いました。

写真を撮る余裕はありませんでした。

それで、次の写真は、乾かしているところ


dsc04587.jpg

 それほど、鶏がら状態にはなりませんでした。

dsc04589.jpg 

(ムートン) 「にゃん、もうコリゴリだにゃん。」

dsc04599.jpg 

あれ?怒ってる?

dsc04602.jpg 

(ムートン) 「怒ってにゃいです。」



人気ブログランキングへ

 最後は従順なムートン先生に

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 

応援ポチをお願いします
プロフィール

MR.にゃんちゅう

Author:MR.にゃんちゅう
飼い主 : 
MR.にゃんちゅう と chato

『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』にようこそ!
アメショーの4匹家族と人間の4人家族で同居しています。

ネコの自己紹介
シルク」 2006年12月18日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「シルクママ」「シルクちゃん」「シルさん」。趣味 バードウォッチング。 2008年4月26日に4つ子の赤ちゃんを産んでママになりました。美人ママです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_2154.jpg
チョビ」 2007年7月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 本名 「チョコびぃ」、愛称 「チョビパパ」「ウルク」「う~ちゃん」。趣味 熱帯魚観賞。 2008年4月26日に若いパパになりました。メタボ気味のパパです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_1480.jpg
ミトン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「ミトンちゃん」「お転婆ミトン」「ミトさん」「水戸の姫」。趣味 かくれんぼ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。シルク似です。小さな手袋って感じ。                 dsc00503.jpg
ムートン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘアのはずが、なぜか長毛? 愛称 「ム-トンちゃん」「モジャ」「ム戸の姫」。趣味 おそうじ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。手並みが親と違います。顔はなんとなくチョビ似。 dsc00282.jpg
ミミ」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はミーナです。                   dsc_0489.jpg
リリー」 2008年4月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はムーミンです。                   dsc_0589.jpg
リンク
フリーエリア
  グリムスくん イーココロ クリック募金
最近の記事
最近のコメント
ネコ温度計
今の温度はどのくらいにゃ?
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
