

ひきこもりの猫

もう8月も終わりだというのに、暑い日が続いています。
本当に嫌になっちゃいますね。

ところで、最近、ミトンの様子がおかしいのです。
人に甘えたりすることがなく、
テーブルの下でこっそりと寝ていることが多くなりました。

dsc_0013.jpg 

こんな感じです。
とにかく8月はずっと、このテーブルの下が定位置でした。

以前は、人に甘えることが多いミトンだったのですが、
全くそういうところがなくなってしまいました。

他の猫たちは、元気で、
人がヨーグルトを食べているとスリスリしてきたり(シルク)、
毎朝肩の上に飛び乗って来て髪の毛をムシャムシャしたり(チョビ)、
人と目が合うと体中を回転させてゴロゴロ甘えたり(ムートン)
と猫それぞれに人に接してくれています。

ひきこもりというか、うつ病というか、
何か精神的な疾患なんじゃないかと心配になります。

dsc_0005.jpg 
今日もテーブルの下で寝ているので、カメラでパチリ。

ねえ、ミトンちゃん、どうしちゃったの?
最近、元気がないよ。

dsc_0010_20100830000123.jpg 

あ、起きたみたい。
ねえ、ミトンちゃん、一緒に遊ぼう!

う~ん、なんか元気がない表情。

dsc_0015_20100830000254.jpg 
どう?何して遊ぶ?
じゃらしがあるんだけど、どう?

dsc_0019.jpg 

あれ? 嫌なの?
逃げてしまいました。

dsc_0021.jpg 
何か寂しい後姿で水をペチャペチャ飲んでいますね。
それも、延々と1分以上、飲んでいます。

dsc_0028.jpg 

長い水飲みが終わり、やっと広いところに出てきてくれました。
最近おまけでもらったじゃらしを使って誘います。

う~ん、やっぱり反応してくれないか?

dsc_0030_20100830000818.jpg 

ねえ、ミトンちゃん、一緒に遊ぼう。

dsc_0029_20100830001017.jpg 

やっと、関心を示してくれました。
ほらほら、楽しいよ。

dsc_0037.jpg 

あれれ、そっぽを向いてしまいました。

dsc_0035.jpg 

あんまりしつこいものだから、今度はむかついた顔つきに。
ありゃ、まずいかな・・・

dsc_0038.jpg 

おっ! じゃらしに飛びついて来た!
やっと反応してくれました。
でも、無理やりという感じか・・・
仕方なく、付きあってくれたと感じか・・・

夏バテなのかな?
でも食欲はちゃんとあるんですよね。

ちょっと心配なミトンです。
 
 

人気ブログランキングへ

ひきこもり気味のミトンに 応援を!

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


北京旅行その2

北京旅行の2日目です。
万里の長城と明の十三稜を巡るオプショナルツアーを利用しました。

万里の長城は、北京市内から車で1時間30分くらいで着きます。
高速道路が整備されたので、時間距離が短くなったそうです。

dsc_0060_20100817222135.jpg 

ここも人、人、人でいっぱいです。
団体のバスで来ている中国人がほとんどです。 バスを停められる駐車場は限られるので、
多くの人は万里の長城の入口より3kmくらい下の駐車場にバスを停めて、
そこから道路を歩いて登っていました。

dsc_0075.jpg 

長城はこんな感じです。ここの長城は明の時代に作られたもので、最も保存がいいものだそうです。
壁のレンガのほとんどには、観光客が自分の名前を刻み込んでいました。
世界遺産に登録される前に刻み込まれたものなのだと思います。
上の写真で後ろ姿の青年は高校生の長男です。

往復で1時間弱歩きましたが、戻って来た時には入口周辺は更に人が増えていて、
狭い通路がボトルネックになって、往復の人たちがお互いに進めなくなってしまい、
中国人どおしが怒鳴りあっていました。
もちろん何を怒鳴っているかは、ちんぷんかんぷん。
週末はいつもこうなのでしょうから、この辺りの交通整理をしても良さそうなもの。
日本ではちょっと考えられない光景でした。
ちなみに中国人には譲り合いの精神は全くありません。
人を押し退けて我先に進もうとします。

dsc04993.jpg 

昼食は、長城の観光客専用のようなレストランで、中華料理を頂きました。
いろいろな料理が少しずつ出て、楽しめました。

dsc_0076.jpg 

午後は、「明の十三稜」のうちの”定稜”という地下宮殿、”神道”という参道の2ケ所に寄りました。
「明の十三稜」は、明の時代の皇帝とその皇后のお墓が集まっている地域です。
上の写真は、定稜の入口周辺。日傘をさしているのはchatoです。

この後で地下に降りて、お墓を見学しました。
dsc_0081.jpg

この写真は、皇帝の棺が置いてあった場所なんですが、
観光客がお札をお賽銭のように放り込んでいます。
中国では硬貨より紙幣の方が一般的なので紙幣ばかりです。
写真を見てわかるように、お札はぐちゃぐちゃに握りつぶされたものも多くあります。
店で買い物しても、おつりを寄こす時に、あまりに雑なお金の扱い方にびっくりします。
中国では、お金を大切に扱わないところがあるようです。

dsc04998.jpg

北京市内に戻って、茶葉店に立ち寄り、お茶の入れ方を実演してくれました。
結局のところ、お茶を買ってもらうためのプロモーションです。
ここまでされると買わない訳にいかないので、烏龍茶、人参烏龍茶、プーアール茶を買いました。

オプショナルツアー終了後は、王府井(ワンフージン)という
日本で言うと銀座のような場所で買い物と食事をしました。
大きな百貨店がたくさんあるところで、ファッションの中心です。
同時にB級グルメの屋台街もいくつかあり、奥の深さを感じさせてくれます。

dsc05003.jpg 
屋台街の名物はコレ。
わかりますか?サソリやヒトデが串に刺されています。
このサソリはまだ生きていて、時々足を動かしています。コワー!
他にも、コオロギやサナギのような生き物が串焼きになっています。

高校生の息子がサソリに挑戦するというので、買いました。

dsc05009_20100817231553.jpg    

中国人でもあまり食べないもののようです。味の方は、まあまあだったみたい?

王府井ではおみやげなど買い物もしました。
dsc05016.jpg 
中国と言えば、これ、偽ドラエモンのボールペンです。
息子が友達から是非、偽ドラエモンのグッズを買って来てと頼まれたそうです。
かつてに比べれば、こういう商品は減ったようです。
このボールペンは貴重なもの。他に顔の長いミッキーマウス、変顔のウルトラマンもありました。

☆ ☆ ☆

中国を初めて訪問しましたが、高度経済成長、オリンピック、万博で急速に都会化したことは驚きでした。
とにかく人がたくさんで、数は力だと実感。そしてみんな元気で声が大きい。
かつての日本もこういう時代があったんだと思います。
日本に近づきつつありますが、やっぱりまだ成長過程にあるんだなと思ったのは
次のようなことです。
          ・車が汚いです。黒い車が日本より多いんだけど洗車する習慣がないようです。
          ・ゴミを平気で捨てます。天安門広場も故宮博物院もゴミが散らかっていました。
          ・ゴミの分別はしていません。ペットボトルの回収もしていないようです。
          ・ペットボトルのお茶が甘いです。さっぱり系の飲み物より甘い飲み物に価値があります。
          ・旅行の中心はバスによる団体ツアーです。
          ・男性の髪の毛が短いです。長髪を許さない家庭が多いそうです。

dsc04921.jpg

こうして無事帰宅して、猫たちにご対面。
留守中のキャットフードを入れていたダンボール箱の上で、
何やら自己主張をするシルク。

嫉妬心かな?甘えているのかな?

(シルク) 「おみやげは?」

北京旅行

夏期休暇と勤続??周年記念(歳がわかるので年数は伏せておきます)のリフレシュ休暇を兼ねて、
中国は北京に行って来ました。

猫たちはいつものように、ちばコープの「おたがいさま」のサービスを利用して、
ここ数年お願いしている方に1日2度の餌やりを頼みました。

☆ ☆ ☆

dsc_0017.jpg 
まずは故宮博物院の見学です。chatoとにゃんちゅうのバックの建物は、太和殿です。
ここは明・清の時代に中国の皇帝の居城だった「紫禁城」でした。
映画「ラストエンペラー」の撮影で使われた場所でもあります。

とにかく人、人、人で大混雑です。
それも中国人観光客がほとんどです。
欧米人は時々見ますが、日本人には出会いません。
もちろん見た目は日本人と中国人は違いがあまりないのですが、
話している言葉や団体さんのバッジなどでわかります。
13億の人口で、経済成長で旅行を楽しむ裕福な人たちが増えてきた訳で、
北京を訪れたことのない中国人はまだまだたくさんいる訳です。

おまけにご覧のように快晴なので、暑い、暑い!!
でも中国の暑さは7月で盛りを過ぎていて、
日本の猛暑ほどでは、ありません。
 

dsc_0030.jpg 

そして天安門です。
毛沢東の肖像をバックに中学生の息子をパチリ。
天安門の中に入って、毛沢東が建国を宣言した場所から天安門広場を眺められます。
天安門の中では政府公認の毛沢東などのグッズが売店で販売されていました。

昼食は、天安門広場のすぐそばの前門というレトロな街の「都一処」(ドウイーチュ)という
シュウマイで有名な店。少し行列ができていたけど10分ほどで入れました。

dsc04947.jpg 

ここのしゅうまいは、上が花ビラのような形になっていて、見た目はイソギンチャクです。
英語もあまり通じない店なので、メニューの写真を指差して注文しました。
肉汁が詰まっていて、おいしかったです。


午後は地下鉄に乗って、北京郊外にある頤和園(いわえん)に行きました。
北京市内は地下鉄が発達していて、移動に便利です。
朝夕の道路の渋滞は有名ですからね。

dsc_0057_20100817180432.jpg 

頤和園(いわえん)の仏香閣という高い建物に登って、
昆明湖を眺めると、すばらしい景色です。
ここは、清の西太后が巨費を投じて作った別荘のような場所で、
日々贅沢な生活をして過ごしていたそうです。
この昆明湖という湖も人工のものです。

頤和園も中国人でいっぱいです。北京市民の憩いの場所でもあるようで、
団体旅行客以外に少グループの若者や家族も多いようです。

1日中暑い中を歩いてヘトヘトになったところで、
夕食は北京ダックです。
全聚得(ぜんしゅうとく)という老舗の北京ダックのコース料理を
オプショナルツアーで頼みました。
日本にも支店がある有名店ですね。

dsc04956.jpg

テーブル席の前で、まるごと1羽のアヒルの丸焼きを包丁でさばいてくれます。

dsc04955.jpg 
他にアヒルの水かきの前菜、アヒルの心臓を焼いた料理(上の写真)、アヒルスープなど
アヒルづくしで大満足でした。この心臓の料理は、コリコリした食感で、塩味が効いて美味でした。

今回は1日目だけのご紹介。
次回に万里の長城などのご紹介をしますね。

dsc04197.jpg 

(チョビ) 「アヒルの丸焼きだなんて、贅沢にゃ!ぼくたちにも食べさせて欲しいにゃ。」

怒っているだろう猫たちのことを思い出しながら、北京の夜を過ごしました。

でもチョビの体型が北京ダックに見えて来た。

猫のひげ


また長くブログの更新が滞ってしまいました。

連日の猛暑で、へたばっています。

来週は後半から夏休みをとります。

それを支えに、明日もがんばろう。

☆ ☆ ☆

ところで今日は猫のひげの話題です。

猫のひげって、大切だといいますよね。

平衡感覚や自分が通れるところかどうかの判断で使うといいます。

だから決してひげを切ってはいけないと。

実は、ムートンのひげに謎があるんです。

時々、左側のひげだけが、短くなっているんです。

これが、最近の短くなった時の写真。

DSC04753.jpg 

わかるでしょうか?

左側の白いひげが途中で切れていて短いのが何本もあるのが。

これは以前から時々見られたことです。

最初は、子供たちがいたずらをしてひげを切ったんだと疑っていました。

でも子供たちは、そんなことしていないと否定していました。

あんまり子供を犯人扱いしてもいけないので、そのままにしていたんですが、

繰り返されるので、どうしてだろう?と疑問に思っています。

ここで実はひとつの説があります。

chatoがあるブログで、母猫が子猫のひげを切る習性があることを

読んだことがあるというのです。

確かに、インターネットで検索してみると、

母猫は、子猫が遠くに行かないようにという目的で、ひげをなめ切るという記述を

見つけることができます。

DSC04726.jpg 

こちら、母猫のシルクです。

シルクがムートンのひげを切っているの?

(シルク) 「にゃんのことにゃ?」

う~ん、とぼけているのか、どうか?

DSC04764.jpg
でもムートンは片方のひげが短くても、困っているふうでもないです。

幸せそうな寝顔ですね。

どなたか、猫のひげの秘密、知っている人がいたら、教えてください。



人気ブログランキングへ

あんまりひげが短いと威厳がなくなるムートン先生に

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

応援ポチをお願いします
プロフィール

MR.にゃんちゅう

Author:MR.にゃんちゅう
飼い主 : 
MR.にゃんちゅう と chato

『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』にようこそ!
アメショーの4匹家族と人間の4人家族で同居しています。

ネコの自己紹介
シルク」 2006年12月18日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「シルクママ」「シルクちゃん」「シルさん」。趣味 バードウォッチング。 2008年4月26日に4つ子の赤ちゃんを産んでママになりました。美人ママです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_2154.jpg
チョビ」 2007年7月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 本名 「チョコびぃ」、愛称 「チョビパパ」「ウルク」「う~ちゃん」。趣味 熱帯魚観賞。 2008年4月26日に若いパパになりました。メタボ気味のパパです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_1480.jpg
ミトン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「ミトンちゃん」「お転婆ミトン」「ミトさん」「水戸の姫」。趣味 かくれんぼ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。シルク似です。小さな手袋って感じ。                 dsc00503.jpg
ムートン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘアのはずが、なぜか長毛? 愛称 「ム-トンちゃん」「モジャ」「ム戸の姫」。趣味 おそうじ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。手並みが親と違います。顔はなんとなくチョビ似。 dsc00282.jpg
ミミ」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はミーナです。                   dsc_0489.jpg
リリー」 2008年4月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はムーミンです。                   dsc_0589.jpg
リンク
フリーエリア
  グリムスくん イーココロ クリック募金
最近の記事
最近のコメント
ネコ温度計
今の温度はどのくらいにゃ?
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
