スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱帯魚のその後

今日は、猫でなく、熱帯魚のその後のご紹介。

ニモのクマノミに加えて、青いスズメダイを飼った訳ですが、

その後はライブロックという岩を購入しました。

ライブロックとは何かというと、石灰石などの表面に赤い石灰藻が付いている石のことです。

このライブロックには、無数の小さな穴があって、ろ過バクテリアなどの微生物が住んでいます。

そのためライブロックを水槽に入れることで、ろ過バクテリアが、水を良い状態に保ってくれるんです。

もちろん自然の海の雰囲気を演出効果もあります。

dsc_3499.jpg 

以前は殺風景だった水槽内が熱帯の海のような雰囲気に変わりました。

ライブロックの隙間は、スズメダイの隠れ家にもなっています。

上の写真を見て、新しい魚が増えているのがわかるでしょうか?

 

dsc_3495.jpg 

新しい仲間は、これです。

形・模様と大きさは、ニモのクマノミとほとんど同じ。

色がオレンジでなく黒という色違いかと思いきや、

ホワイトチップアネモネ

という別の魚なんですよ。

 白と黒のコントラストがくっきりしていて、

泳ぐ姿もかわいいんです。

 

dsc_3480.jpg 

最初に飼ったクマノミはすごく丈夫で、3匹とも元気に育っています。

 

dsc_3487.jpg 

ブルーが鮮やかに輝くスズメダイは、意外と弱くて、

5匹飼ったうちの3匹が実は死んでしまいました。残念~!

 

dsc_2988_20090227010334.jpg 

251(ムートン) 「あたちが食べたんじゃにゃいですよ。」

誰もそんなこと、言ってないよ。

でもその視線は、獲物にロックオンした時のもの・・・。

 

 

 

人気ブログランキングへ

 未だに生の魚は口にしたことのないムートンちゃんです

 ぽちっと 押してくださいね

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おーなんか水槽がリッチというか本当に自然の
演出がされてますね~!!
新しいお仲間も増えたんですね!!
ムートンちゃん、もちろん熱帯魚は食べてないけど
このときは何をロックオンしてたのかな~

No title

クマノミにそっくりなのに種が違うんですね
なんか勉強になりますぅ♪
ライブロック綺麗です、ほんと海の中みたい!

ムートンちゃん、食べてないけど狙ってる???

No title

綺麗な熱帯魚ですね~
ライブロック、いい感じで・・・ マッチしてますね・・
ホワイトチップアネモネは私も知りませんでした~
昔、熱帯魚を飼育していました~
エンゼルフィッシュとディスカス・・
お掃除用にプレコを・・・
熱帯魚のお世話はお掃除がにゃんこより大変でしたよ~
ムートンちゃん、遊びたそうに見ていますね。。
我が家も生のお魚を食べた事がありません。。
と、いうより食べられると思ってないと思います~
(*^_^*)

No title

ライブロックというものを初めて知りました。
ホントに海の中にいるような気分になります。

限りなくクマノミににてるシロとクロの魚は
パンダクマノミっていうネーミングの方がピンときますね♪
スズメダイのブルーはすっごくきれいです。
ムートンちゃん、狙っちゃダメですよ^_^;
応援ポチをお願いします
プロフィール

MR.にゃんちゅう

Author:MR.にゃんちゅう
飼い主 : 
MR.にゃんちゅう と chato

『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』にようこそ!
アメショーの4匹家族と人間の4人家族で同居しています。

ネコの自己紹介
シルク」 2006年12月18日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「シルクママ」「シルクちゃん」「シルさん」。趣味 バードウォッチング。 2008年4月26日に4つ子の赤ちゃんを産んでママになりました。美人ママです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_2154.jpg
チョビ」 2007年7月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 本名 「チョコびぃ」、愛称 「チョビパパ」「ウルク」「う~ちゃん」。趣味 熱帯魚観賞。 2008年4月26日に若いパパになりました。メタボ気味のパパです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_1480.jpg
ミトン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「ミトンちゃん」「お転婆ミトン」「ミトさん」「水戸の姫」。趣味 かくれんぼ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。シルク似です。小さな手袋って感じ。                 dsc00503.jpg
ムートン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘアのはずが、なぜか長毛? 愛称 「ム-トンちゃん」「モジャ」「ム戸の姫」。趣味 おそうじ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。手並みが親と違います。顔はなんとなくチョビ似。 dsc00282.jpg
ミミ」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はミーナです。                   dsc_0489.jpg
リリー」 2008年4月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はムーミンです。                   dsc_0589.jpg
リンク
フリーエリア
  グリムスくん イーココロ クリック募金
最近の記事
最近のコメント
ネコ温度計
今の温度はどのくらいにゃ?
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。