スポンサーサイト


安近短

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

ニュースでは、Uターンラッシュで夜遅くまで大渋滞になっている模様が中継されていました。

我が家は、カレンダどおりに休みが取れてはいますが、

泊りがけの旅行に行くこともなく、

安近短で済ませています。

一昨日は、銚子方面に家族4人+義理の母(chatoのお母さん)で日帰りドライブに行って来ました。

義理の母が住んでいる佐原に立ち寄って、そこから利根川に沿って銚子に向かいます。

dsc01059.jpg 

1時間ほどで銚子に到着。銚子駅のすぐそばに「妙福寺」というお寺があるんですが、

ちょうど藤が見ごろでお祭りをしていました。「臥龍の藤」(がりゅうのふじ)と呼ばれています。

見ごろを少し過ぎていたようで、色が褪せて見えました。

  

dsc01063.jpg 

お昼ご飯は、銚子港にある「浜めし」という食堂。

ご覧の行列で、1時間待ちでした。食べログなんかで評価の高い店はどこも行列になっていました。

三色丼(マグロ、イクラ、ウニ)、刺身定食、ミックスフライ定食、金目煮魚を注文。

マグロがすごくおいしかったです。金目煮魚は丸ごと一尾を煮魚にしたもので迫力もあるし、おいしい。

詳しくは、食べログをご覧下さい。

 

dsc01066.jpg 

 chatoのお母さんのリクエストで観音駅に行って、駅舎内のタイ焼き屋さんでタイ焼きを購入。

名物のタイ焼きで行列になっていたのですが、chatoのお母さんは遠慮なく、タイ焼きを20尾注文。

知り合いに配るのだそうです。

ふわふわでボリュームのある美味しいタイ焼きでした。

 

次に銚子ポートタワーに立ち寄って銚子港の展望を楽しんだ後で、お土産を買いました。

dsc01107.jpg 

まず銚子名物の「イワシカレー」と「サバカレー」の缶詰。

dsc01108.jpg 

 そして、まぐろを使った肉まんならぬ「魚まん」(冷凍モノ)。

どちらも、まだ食していませんので、味の方はわかりません。

「魚まん」なら、猫も食べられるかな?

 

dsc01073.jpg 

そしていよいよ犬吠崎灯台に。

鯉のぼりが潮風に元気良く泳いでいます。

 

dsc01093.jpg 

再びChatoのお母さんのリクエストで、「満願寺」というお寺へ。

ここには、西国、坂東、秩父、四国の百八十八霊場のご本尊がずら~っと並んでいて、

まとめて全部を巡礼できるというご利益があります。

Chatoのお母さんは、このために1円玉を200枚準備していました。

1円玉を百八十八霊場にお賽銭にして拝んで回ります。

足元の石板には足跡が彫られていて、その上を踏みしめながら、回ります。

百八十八霊場を歩いて回ったように、足腰が丈夫になるとのことです。

 

夕方になり、仕上げに犬吠崎観光ホテルの温泉に入りました。

露天風呂からは太平洋を一望できます。お風呂上りは、風が気持ちよかった。

  

夜になって帰宅。朝食しか食べていなかった猫たちは空腹で死にそう(?)。

怒っているかな? ごめんね。

dsc00365_20090504231731.jpg 

251(ムートン) 「おみやげは?」

サバカレー・・・!?

  

 

人気ブログランキングへ

留守番ができた4匹の猫たちに

 ぽちっと 押してくださいね

  

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

素敵!

おぅ~~、綺麗な藤の花!
見ごろを迎えたようですね。

お御馳走を食べ、珍しいお土産、
素敵ない一日を過ごされたようですね。

ムートンちゃんはお土産を待っていたのかな?
猫の好みそうなお魚の入ったカレー、(でも食べれないですねぇ・・)
「魚まん」どのようなお饅頭?
カレーも珍しい・・
食すのが楽しみですね。

No title

こんにちは!
応援ポチに来ました!
肉まんならぬ魚まんとは
初めて聞きました!
おりこうに お留守番して
美味しいおみやげもらえたかな?

No title

こんにちは。

私は毎年の事ながら仕事もあるので
やっぱり安近短でしたよ。

わぁ~すっごく人気にあるお店なんですね。
美味しい物を食べていろんな所を回って
楽しまれたんですね^^

みんなへのお土産は魚まん?!ですかねぇ~笑
どんなお味だったか報告まってま~す。

No title

キレイなお花ですねぇ~。
藤ですか~!!
見ごろちょい過ぎということですが、
十分に綺麗に見えます★
面白いカレーですね♪
昔、カレーミュージアムでトドカレーとか
いうやつもあったな・・・
ムートンちゃん、サバカレーで満足できた
のかな(笑)

No title

偉いねぇ~
みんなしっかりお留守番が出来ていたんですね~
しかし、ムートンちゃんご機嫌斜めなのかな!?
目が怒ってる~

「万願寺」とはいいですねぇ~
西国、坂東、秩父、四国の百八十八霊場を巡るのは大変ですから・・
私の母親は何十年もかけて未だに行ってますよ~
(*^_^*)

藤の花も素敵です~



No title

G.Wの一日、楽しんでこられましたね~e-343
一時間も待って食べる食事、さぞかし美味しかったでしょうね。
新鮮な海の幸、いいですね~
お土産のお味も気になりますe-454
でも、お出かけしててもにゃんこのことが気になりますよね。
みんないいコでお留守番してくれたかな?
ムートンちゃん、なんとなく「遅かったねーe-455」って
言ってるみたい…e-348

No title

藤の花、キレイだし見事!!
私の母が好きな花、見せてあげたいです♪
魚まん…
お味はいかがでしたか?私には相当勇気がいりそうですぅ

No title

観音駅のたいやきは有名みたいですね。
今日もテレビでやってました。
ちなみに私も銚子へは年2回ほど行きますが、
日帰りだとつらいので、犬吠温泉に1泊して
翌日ウォッセと犬吠埼マリンパークへ寄るのがお決まりのコースです。
応援ポチをお願いします
プロフィール

MR.にゃんちゅう

Author:MR.にゃんちゅう
飼い主 : 
MR.にゃんちゅう と chato

『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』にようこそ!
アメショーの4匹家族と人間の4人家族で同居しています。

ネコの自己紹介
シルク」 2006年12月18日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「シルクママ」「シルクちゃん」「シルさん」。趣味 バードウォッチング。 2008年4月26日に4つ子の赤ちゃんを産んでママになりました。美人ママです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_2154.jpg
チョビ」 2007年7月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 本名 「チョコびぃ」、愛称 「チョビパパ」「ウルク」「う~ちゃん」。趣味 熱帯魚観賞。 2008年4月26日に若いパパになりました。メタボ気味のパパです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_1480.jpg
ミトン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「ミトンちゃん」「お転婆ミトン」「ミトさん」「水戸の姫」。趣味 かくれんぼ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。シルク似です。小さな手袋って感じ。                 dsc00503.jpg
ムートン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘアのはずが、なぜか長毛? 愛称 「ム-トンちゃん」「モジャ」「ム戸の姫」。趣味 おそうじ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。手並みが親と違います。顔はなんとなくチョビ似。 dsc00282.jpg
ミミ」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はミーナです。                   dsc_0489.jpg
リリー」 2008年4月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はムーミンです。                   dsc_0589.jpg
リンク
フリーエリア
  グリムスくん イーココロ クリック募金
最近の記事
最近のコメント
ネコ温度計
今の温度はどのくらいにゃ?
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
