スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫のひげ


また長くブログの更新が滞ってしまいました。

連日の猛暑で、へたばっています。

来週は後半から夏休みをとります。

それを支えに、明日もがんばろう。

☆ ☆ ☆

ところで今日は猫のひげの話題です。

猫のひげって、大切だといいますよね。

平衡感覚や自分が通れるところかどうかの判断で使うといいます。

だから決してひげを切ってはいけないと。

実は、ムートンのひげに謎があるんです。

時々、左側のひげだけが、短くなっているんです。

これが、最近の短くなった時の写真。

DSC04753.jpg 

わかるでしょうか?

左側の白いひげが途中で切れていて短いのが何本もあるのが。

これは以前から時々見られたことです。

最初は、子供たちがいたずらをしてひげを切ったんだと疑っていました。

でも子供たちは、そんなことしていないと否定していました。

あんまり子供を犯人扱いしてもいけないので、そのままにしていたんですが、

繰り返されるので、どうしてだろう?と疑問に思っています。

ここで実はひとつの説があります。

chatoがあるブログで、母猫が子猫のひげを切る習性があることを

読んだことがあるというのです。

確かに、インターネットで検索してみると、

母猫は、子猫が遠くに行かないようにという目的で、ひげをなめ切るという記述を

見つけることができます。

DSC04726.jpg 

こちら、母猫のシルクです。

シルクがムートンのひげを切っているの?

(シルク) 「にゃんのことにゃ?」

う~ん、とぼけているのか、どうか?

DSC04764.jpg
でもムートンは片方のひげが短くても、困っているふうでもないです。

幸せそうな寝顔ですね。

どなたか、猫のひげの秘密、知っている人がいたら、教えてください。



人気ブログランキングへ

あんまりひげが短いと威厳がなくなるムートン先生に

 ぽちっと 押してくださいね

   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あららら~、ホントですね。
ムートンちゃんのひげが短くなっている。。
犯にゃんはシルクちゃんだったのかな?
そうだとしたら、ムートンちゃんはシルクちゃんの愛情をいっぱい受けているんですね。
人間も猫もいくつになっても子供のことが心配になるんですね。。
いいお話です、有難うございます。

No title

わかります!確かに切れている。
やっぱりシルクママの仕業かな?
母の本能ってヤツですね。
おうちの中は安全なのにね。
ペットショップから来た猫でも、
仔猫を産んだら、いろいろと教えるって聞いた事があります。
応援ポチをお願いします
プロフィール

MR.にゃんちゅう

Author:MR.にゃんちゅう
飼い主 : 
MR.にゃんちゅう と chato

『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』にようこそ!
アメショーの4匹家族と人間の4人家族で同居しています。

ネコの自己紹介
シルク」 2006年12月18日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「シルクママ」「シルクちゃん」「シルさん」。趣味 バードウォッチング。 2008年4月26日に4つ子の赤ちゃんを産んでママになりました。美人ママです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_2154.jpg
チョビ」 2007年7月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 本名 「チョコびぃ」、愛称 「チョビパパ」「ウルク」「う~ちゃん」。趣味 熱帯魚観賞。 2008年4月26日に若いパパになりました。メタボ気味のパパです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_1480.jpg
ミトン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「ミトンちゃん」「お転婆ミトン」「ミトさん」「水戸の姫」。趣味 かくれんぼ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。シルク似です。小さな手袋って感じ。                 dsc00503.jpg
ムートン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘアのはずが、なぜか長毛? 愛称 「ム-トンちゃん」「モジャ」「ム戸の姫」。趣味 おそうじ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。手並みが親と違います。顔はなんとなくチョビ似。 dsc00282.jpg
ミミ」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はミーナです。                   dsc_0489.jpg
リリー」 2008年4月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はムーミンです。                   dsc_0589.jpg
リンク
フリーエリア
  グリムスくん イーココロ クリック募金
最近の記事
最近のコメント
ネコ温度計
今の温度はどのくらいにゃ?
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。