

泌尿器系の病気

ミトンは避妊手術をした時に血尿が発見されて、

退院してからずっと薬を朝夕に飲んで来ました。

dsc_2806.jpg 

これが薬です。

dsc_2809.jpg 

ミトンちゃん、はい、お薬飲もうね。 あ~んして~。

251 「にゃ~!お薬 きらいにゃ!」

頭を手で押さえて、無理やり、お口を開けてもらいます。

そしてスポイトをお口に突っ込みます。

dsc_2811.jpg 

251 「にゃ~!お薬、にがいにゃ! ペッペッペッ!330

dsc_2810.jpg 

251 「くっくっくっ!くるし~い~にゃ!274

dsc_2814.jpg 

はい、終わりましたよ~  がんばったね、ミトンちゃん278

dsc_2815.jpg 

あれ?機嫌を損ねちゃったかな? ごめんごめん。

獣医さんからは、採尿をして病院に持って来てくださいと言われて、

採尿のための道具を借りて来ていました。

dsc_2804.jpg 

でも、おしっこをしようとするところを見つけて、カップなどで尿を受け止めるというのは

意外に難しくて、ずっと採尿できずにいました。360

やっと採尿に成功し、さっそく獣医さんに持って行って、尿検査をしてもらいました。

結果は、血尿は止まっていましたが、ph値が高く(つまりアルカリ性)、問題があるとのことです。

健康な猫の尿は弱酸性なんだそうです。

食事療法ということで、サンプルを頂いて来たのが、これです。

dsc_2803.jpg 

phコントロールのキャットフードです。403

dsc_2435.jpg 

ミトンちゃん、しばらく食事療法でがんばろうね。

251 「おいちい、お食事ができないんでちゅね・・・」

そんなことないよ。食事療法のフードもいろいろな種類があるから、

きっとおいしいものが見つかると思うよ。

猫は泌尿器系の病気が多いそうですが、みなさんのところの猫ちゃんは、いかがですか?

 

 人気ブログランキングへ

  ちょっぴり不安気なミトンに応援を! ぽちっと押してくださいな

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


comment

管理者にだけ表示を許可する

ミトンちゃん頑張ってお薬飲んだね~、偉い偉い!
ウチの3ニャンは手に乗せるとお薬を自分で食べてくれるので
必ず錠剤なんですが、液体を出されたら大変かもi-201
泌尿器系の病気は男の子が多いですよね…
幸い今の3ニャンは問題ないですが、過去に私は亡くしてます…♂
食事療法で改善される事を祈ってます!
ミトンちゃん、大丈夫だよ!好みもあるかもしんないけど
このタイプのご飯、味は悪くないみたいだよ!
ガンバレ~v-91

こんにちは。

ミトンちゃん、苦い苦いお薬をちゃんと飲めて偉いぞ。
うちの桜は平気で自分からペロペロと舐めてきたりします。
早く飲ませろと言わんばかりです。

ミトンちゃん食事療法で回復してほしいですね。
私の所に来てくれるブロガーさんの所の猫ちゃんも
泌尿器系の病気で食事療法されていますが
問題ないようです。
ミトンちゃんが気に入ってくれてしっかり食べてくれるといいですね。
応援ポチをお願いします
プロフィール

MR.にゃんちゅう

Author:MR.にゃんちゅう
飼い主 : 
MR.にゃんちゅう と chato

『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』にようこそ!
アメショーの4匹家族と人間の4人家族で同居しています。

ネコの自己紹介
シルク」 2006年12月18日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「シルクママ」「シルクちゃん」「シルさん」。趣味 バードウォッチング。 2008年4月26日に4つ子の赤ちゃんを産んでママになりました。美人ママです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_2154.jpg
チョビ」 2007年7月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 本名 「チョコびぃ」、愛称 「チョビパパ」「ウルク」「う~ちゃん」。趣味 熱帯魚観賞。 2008年4月26日に若いパパになりました。メタボ気味のパパです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_1480.jpg
ミトン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「ミトンちゃん」「お転婆ミトン」「ミトさん」「水戸の姫」。趣味 かくれんぼ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。シルク似です。小さな手袋って感じ。                 dsc00503.jpg
ムートン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘアのはずが、なぜか長毛? 愛称 「ム-トンちゃん」「モジャ」「ム戸の姫」。趣味 おそうじ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。手並みが親と違います。顔はなんとなくチョビ似。 dsc00282.jpg
ミミ」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はミーナです。                   dsc_0489.jpg
リリー」 2008年4月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はムーミンです。                   dsc_0589.jpg
リンク
フリーエリア
  グリムスくん イーココロ クリック募金
最近の記事
最近のコメント
ネコ温度計
今の温度はどのくらいにゃ?
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
