

スズメダイ

受験合格に暖かいコメントをいただき、感激しております。

ありがとうございます。

 

ところで先日、海水魚のクマノミ(ニモ)を飼いはじめたことをご報告しましたが、

もう少しにぎやかにしたくて、今度はスズメダイを5匹買いました。

dsc_3446.jpg  

種類はルリスズメダイで、ブルーに輝く海水魚の代表格。

ニモたちと仲良く泳いでいます。

 dsc_3451.jpg  

スズメダイという名前が変ですよね。

タイの仲間とは思えないし、小さくてかわいいと言ってもスズメには似てないし・・・

照明をつけて、普通に泳いでいる時は、鮮やかなブルーに輝くんですが、

水槽をたたいたりして脅かすと、色が黒く変化するんですよね。

黒いと当然目立たなくなるので、敵から身を隠すためなんですね。

 

ところで猫たちは熱帯魚をどう見ているかですが、

今のところ食べ物だとは認識していないようです。

 dsc00101.jpg 

こうしてチョビは水槽の上に登ったりしているけど、

お魚さんを狙ったりはしていないです。

きっと照明であったかいから気持ちがいいんじゃないかな。

  

過去の写真からですが、熱帯魚・金魚を見つめる猫の姿をご紹介します。

dsc_1752.jpg 

なんとなく熱帯魚を食べ物として狙っているような大食漢のムートンです。

ちょっと不安ですが、こんな姿は稀なんで、大丈夫です。

 

dsc_1728.jpg 

これは金魚を下からじ~っと見つめるミトンちゃん。

251 「鑑賞しているだけでしゅよ。」

  

dsc_1764_20090208232226.jpg 

これは別の熱帯魚をじ~っと見つめるミトンちゃん。

251 「これも鑑賞しているだけでしゅよ。」

本当かな?

 

 

 人気ブログランキングへ  

ミトンは水槽の水は飲みたがるんですけどね

ぽちっと 押してくださいね

 
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ    

署名の呼びかけ

 

今日は、ちょっと違う内容のブログです。

yuki999さんの僕と猫とおとんとおかんのブログで、

不要ペット回収車廃止の電子署名を呼びかけています。もし宜しければ、お願いします。

目標署名数 50,000 に向けてがんばっています。10%を超えたところです。

http://yuki999b78.blog.so-net.ne.jp/2008-11-17

 

dsc_2608.jpg 

ぼくも、絶対反対にゃ!

 

クマノミ

うちでは、猫4匹の他に熱帯魚を飼っています。

最初は、ネオンテトラやグッピーなど小さな淡水魚を中心、

それからエンゼルフィッシュに移って、子だくさんのペアに恵まれて

赤ちゃんエンゼルがたくさん生まれました。

dsc00003.jpg 

2匹のエンゼルフィッシュの回りで散らばっている小さいのが赤ちゃんエンゼルです。

 

最近は、ディスカス にシフト中。

dsc_1656_20090126000517.jpg

ディスカスも淡水魚です。それでずっと、挑戦してみたいと思いつつ、

難しそうだなと遠慮していたのが、海水魚。

今回、水槽がひとつ空いたのをきっかけに海水魚に挑戦しました。

 

dsc_3427.jpg 

 海水魚と言えば、やっぱりクマノミ です。これは初心者向けには、いいようです。

 

dsc_3425.jpg

まずは3匹だけ買いました。やっぱりかわいい。

 果たして育てていけるか? 今は水槽には、サンゴもイソギンチャクも無しで、寂しい状態です。

 

dsc00011.jpg 

251(シルク) 「どうでもいいけど、わたしたちの面倒も忘れないでね。」

わかってますよ。

 

 

 人気ブログランキングへ

決して猫の餌にならなように・・・

ぽちっと 押してくださいね


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ    

 

応援ポチをお願いします
プロフィール

MR.にゃんちゅう

Author:MR.にゃんちゅう
飼い主 : 
MR.にゃんちゅう と chato

『美人ママとメタボパパ+2ニャンズ』にようこそ!
アメショーの4匹家族と人間の4人家族で同居しています。

ネコの自己紹介
シルク」 2006年12月18日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「シルクママ」「シルクちゃん」「シルさん」。趣味 バードウォッチング。 2008年4月26日に4つ子の赤ちゃんを産んでママになりました。美人ママです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_2154.jpg
チョビ」 2007年7月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 本名 「チョコびぃ」、愛称 「チョビパパ」「ウルク」「う~ちゃん」。趣味 熱帯魚観賞。 2008年4月26日に若いパパになりました。メタボ気味のパパです。 Yahoo!ペットのプロフィールへ
dsc_1480.jpg
ミトン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 愛称 「ミトンちゃん」「お転婆ミトン」「ミトさん」「水戸の姫」。趣味 かくれんぼ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。シルク似です。小さな手袋って感じ。                 dsc00503.jpg
ムートン」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘアのはずが、なぜか長毛? 愛称 「ム-トンちゃん」「モジャ」「ム戸の姫」。趣味 おそうじ。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。手並みが親と違います。顔はなんとなくチョビ似。 dsc00282.jpg
ミミ」 2008年4月26日生まれの♀。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はミーナです。                   dsc_0489.jpg
リリー」 2008年4月26日生まれの♂。アメリカン・ショートヘア。シルバータビー。 父チョビと母シルクの4つ子の赤ちゃんとして誕生。今は里親さんにお譲りしましたが、ときどき、このブログにも登場します。我が家にいた時の幼名はムーミンです。                   dsc_0589.jpg
リンク
フリーエリア
  グリムスくん イーココロ クリック募金
最近の記事
最近のコメント
ネコ温度計
今の温度はどのくらいにゃ?
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
